その他のお知らせ

PayPayとの新規口座登録およびチャージ(入金)機能の再開について

 平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申しあげます。
 当行では、お客さまの大切なご預金の安全を優先するため、各種電子決済サービスとの口座連携を一時停止しておりましたが、不正利用対策の強化を講じたうえで、PayPayとの口座連携を再開しましたのでお知らせいたします。
 他の各種電子決済サービスとの口座連携については、再開に向けて調整を行っておりますが、再開時期は未定であり、再開時にはホームページを通じてお知らせいたします。
 なお、口座連携再開後、新規口座登録または登録済口座へのチャージ(入金)を行う場合、PayPayでの本人確認が未実施のお客さまは、PayPayの本人確認手続き(e-KYC等)が必要となります。そのため、PayPayの本人確認手続き(2週間~1ヵ月程度)が完了するまでの間は、新規口座登録・チャージ(入金)を行うことができません。
 お客さまにはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

サービス再開時期

2021年2月18日(木)

不正利用対策の概要

①新規口座登録時の多要素認証(IVR認証)導入
・新規口座登録時に従来の本人確認に加え、多要素認証として、IVR認証※1を導入いたしました。
  • ※1 IVR認証とは、当行にお届けいただいている電話番号に対し、自動音声によりワンタイムパスワードをお知らせし、当該パスワードを入力することにより認証を行う方式です。
    <IVR認証におけるワンタイムパスワード入力画面例>
    IVR認証におけるワンタイムパスワード入力画面例

②PayPayでの本人確認の実施(※2)
・新規口座登録時に本人確認(e-KYC※3)を実施します。
・サービス再開以前の登録済口座を利用し、初回チャージ(入金)を行う場合、本人確認(e-KYC)を実施します。
  •  ※2 PayPayでの本人確認が未実施の場合
  •  ※3 e-KYCとは、犯罪収益移転防止法で認められている本人確認書類と顔写真撮影等によりオンラインで完了する本人確認方法です。PayPayのe-KYCの詳細・審査日数等は、下記リンク先をご覧ください。
    https://paypay.ne.jp/notice/20210115/03/

③PayPayを通じて、予期せぬ不正利用の被害を受けた方への補償
・予期せぬ不正利用の被害を受けた方に対しては、PayPayと連携して原則全額補償を実施します。補償条件等の詳細については、「PayPayの安全への取り組み」をご覧ください。
・PayPayの安全への取り組み
「PayPayお問い合わせ窓口」、「補償申請フォーム」、補償条件等は、下記リンク先をご覧ください。
https://paypay.ne.jp/safe/

その他の電子決済サービスの再開について

 その他の各種電子決済サービスとの口座連携については、再開に向けて調整を行っておりますが、現時点で再開時期は未定のため、再開時にはホームページを通じて改めてお知らせいたします。

サービス名
新規口座登録
チャージ(入金)
PayPay
2月18日より再開
LINEPay
一時停止中
楽天Edy
いよぎんPayB
メルペイ
J-Coin Pay
pring
ドコモ口座
BankPay
  •   ※すでにチャージされている電子マネー等は各サービスにおいてご利用いただけます。
  •   ※BankPayはチャージ機能ではなく、利用を一時停止しております。

お客さまへのお願い

 万が一、お客さまの口座に身に覚えのない出金がございましたら、下記「ご相談やお問い合わせはこちらから」までご連絡をお願いいたします。


ご相談やお問い合わせはこちらから

いよぎんテレホンセンター

0120-64-1414

受付時間/9:00~20:00(銀行休業日は除く)



以上