iyomemo(いよめも)
見つかる、つながる。伊予銀行のWebメディア

伊予銀行宮浦支店80周年記念
大三島の魅力にせまるVol.4

2020/11/04
(提供元:伊予銀行 宮浦支店

1940(昭和15)年9月5日に今治商業銀行宮浦支店が開店し、2020(令和2)年9月4日に伊予銀行宮浦支店開店80周年記念日を迎えることができました。朝降り出した雨は次第に上がり、秋晴れの中、当日はたくさんのお客さまにご来店いただきました。

周年を迎えるにあたり、私たちの支店がある大三島について是非知っていただきたく、3回にわたり大三島のみどころなどの情報を発信してまいりました。最終回として、この情報発信に大変お世話になった今治北高等学校大三島分校について紹介させていただきます。

今治北高等学校大三島分校は全校生徒85名の大三島唯一の県立高校です。人口減少により、廃校の危機にあった大三島分校ですが、大三島の魅力を全国に発信したり、特徴のある教育活動で、全国から広く生徒を受け入れています。
マリンスポーツや調理講習会等の魅力的な授業のほか、大山祇神社参道ボランティアガイドや伊東豊雄建築塾との交流活動は大三島ならではの活動です。
入学希望者に対するオープンキャンパスは、今年はコロナウイルス感染予防のためオンラインでの学校説明会や個別相談会を行っております。

今回、iyomemoに投稿するため、何回か大三島分校に足を運び、協力いただいた写真部の生徒の方とお話する機会をいただきました。半数は島外出身の生徒さんとのことでしたが、みんな大三島が大好きで、明るく活発で、一人ひとりがとても輝いてみえました。

YouTubeチャンネル「愛媛県立今治北高等学校大三島分校」も開設しています。これからも大三島の魅力を発信し続けてくれることを期待しています。

大三島分校ホームページ:https://ohmishima-h.esnet.ed.jp/

関連リンク

この記事が気にいったら
シェアしよう

iyomemo