iyomemo(いよめも)
見つかる、つながる。伊予銀行のWebメディア

郊外電車でお出かけ&散歩
~郡中線編~

2020/12/08
恋泉畑

松山市駅から南西へ。松前町や伊予市のスポットへ足を伸ばして、地域の魅力を再発見しよう。

□恋泉畑(こいずみばたけ)

大型商業施設の玄関口となっている古泉駅の目の前に、花畑が広がる。2018年に整備され、春は菜の花、夏はヒマワリ、秋はコスモスが開花。畑に園路が設置されていて、撮影スポットになっている。花に囲まれた映える写真を撮影しよう。

コスモスの見頃は10月。(写真は過去の様子)菜の花は3月、ヒマワリは7月中旬頃が見頃

□手づくり交流市場「町家」

伊予鉄郡中港駅の目の前にある、まちの交流拠点。地元産の野菜やフルーツ、鮮魚、加工品、花木など地域の特産品が一堂に集められ、朝早くから買い物客でにぎわう。

地域の特産品や野菜、鮮魚などがズラリ

公園広場に、休憩スペースがあり、訪れた人の憩いの場に。マルシェやライブなども開催される。飲食や衣類などのテナントやレンタサイクルの貸し出しも

住所:愛媛県伊予市米湊827-4
TEL:089-946-7245(まちづくり郡中)
営業時間:8時30分~19時
無休

□まちの縁側「ミュゼ灘屋」

大洲藩への御替地を機に、伊予市郡中のまちを拓き、商いの中心となり、発展の礎を築いた宮内家。宮内小三郎邸主屋は国の登録有形文化財。現在は、保全とともに、伊予市の文化発信の場となるよう、コミュニティスペースとなっている。多目的スペースや書院造りの座敷などを利用して、音楽ライブや、ギャラリー、稽古場、趣味や会合の場として活用されている。

伊能忠敬測量隊の本陣「伊能の間」伊能忠敬測量隊が投宿した。海から陽が昇り鶴が舞う彫刻欄間など見応えがある

当時のまま残る、16の家紋をあしらった珍しい格子欄間

住所:愛媛県伊予市灘町123
TEL:080-2981-6281
営業時間:8時~23時(利用は要事前予約)
無休

□The Californian

アメリカ出身のオーナーが作る、素材にとことんこだわるハンバーガーショップ。パティは100%オージービーフ。ハーブソーセージやベーコン、ソースもすべて自家製で、オーダーを受けてから炭火焼き。具材を挟むバンズも伊予市内のパン屋に特注したもので、表面がパリッとした絶妙の食感だ。炭火焼きバーガーは、定番、さっぱり、がっつり、スパイシー系の7種。ソーセージドッグやフライドポテトなどサブメニューも。テイクアウトもできる。

「カリフォルニアン」さっぱり系のアボカドソースがたっぷり!(825円)

リピーターの多い「ソーセージドッグ」(550円)。ビールで煮込んだほんのり甘いハーブソーセージが美味

住所:愛媛県伊予市米湊1712-1
TEL:090-9450-5742
営業時間:11時~16時
水曜・木曜休み

関連リンク

この記事が気にいったら
シェアしよう

iyomemo