iyomemo(いよめも)
見つかる、つながる。伊予銀行のWebメディア

ポイ活とは?
基本的なポイ活テクニックと注意点を解説

2021/11/16
(提供元:全研本社

「ポイ活」といえば、近年耳にする機会が増えてきたテクニック。節約につながったり、自分の思わぬお金の使い方の癖に気づいたりするのがポイ活の特徴です。ここでは、ポイ活の概要と基本的なテクニック、注意点をまとめました。

ポイ活とは

ポイ活とは簡単にいうと、ポイントを効率よく貯めて使うこと。スーパーやコンビニ、ネット通販などで買い物をすると、さまざまなポイントが貯まります。これらのポイントを効率よく貯められればお得に買い物ができたり、特典を受け取れたりするのが嬉しいところ。ポイ活はこうした恩恵を享受するため、いかに効率よくポイントを貯めるかを重視する活動だと捉えると良いでしょう。

スーパーやコンビニで指定のカードを提示するほか、クレジットカードの支払いやポイ活専用のサイトで貯めるなど、ポイ活の方法はさまざまです。ポイ活を効率的に進めるためには、自分のライフスタイルや支払い方法に合ったポイ活を選ぶことが重要です。くわえて、ポイントの特徴や性質を見極めることも大事。「支払いで使える」「有効期限が長いまたは短い」「ポイント〇倍デーやキャンペーンデーがある」などの特徴を把握しておくことで、より効率的にポイ活を実践できます。

ポイ活の基本的なやり方

ポイ活の基本的なやり方を、以下でご紹介します。ここでは、とくによく活用されている6つのポイ活に絞ってみました。

スーパーやコンビニのポイントを貯める

スーパーやコンビニで買い物をしてポイントを貯めるやり方です。支払い時に所定のポイントカードを提示するだけなので、手軽に実践できるポイ活です。また、ドラッグストアや美容室、カフェなどよく行くお店が発行している独自のポイントを貯めるのもポイ活の一種だといえます。独自のポイントを貯めることで、外食費や定期的に利用するサービスの費用を抑えられます。最近はアナログなポイントカードだけでなく、アプリでポイントを貯められる店舗が増えています。「カードの管理が面倒」、「サイフがかさばる」という方は、電子ポイントに対応しているお店でポイ活を始めるのがおすすめです。

クレジットカード決済で貯める

クレジットカード決済を使うのも、ポイ活の定番です。ポイントの還元率やポイントがつく条件は、クレジットカードによって異なります。自分の支払い方法や買い物の頻度に合わせて、使い勝手の良いクレジットカードを選ぶことがカギです。

ポイントサイトを活用する

専用のポイントサイトに登録し、そこでさまざまなサービスを利用してポイントを貯める方法です。動画視聴であったり、特定の商品の購入であったりと、掲載されているサービスはポイントサイトによって異なります。オンラインサービスであるため、店舗へ足を運ぶ必要がありません。自宅に居ながら空き時間を活用してポイントを貯められるのが、ポイントサイトの大きな魅力です。

ネットショッピングで貯める

大手の通販サイトやネットショップで買い物をしてポイントを貯める方法。最近は商品の購入だけでなく、エステの予約や旅行・宿泊予約などを経由してポイントを貯める方法を導入しているところもあります。ネットショッピングをよくする方、旅行が趣味の方は、こうしたサービスサイトやプラットフォームを重点的に利用すると良いでしょう。

電子マネーで貯める

電子マネーの支払いでポイントを貯める方法です。コンビニをはじめ、飲食店や書店など導入している店舗はさまざま。普段からよく通っているお店があれば、「電子マネー支払いに対応しているか」、「電子マネーポイントが貯まるか」といった点を確認することをおすすめします。

ポイ活を効率よく行うためのコツ

いかに効率よくポイントを貯められるかがポイ活の肝。ここでは、ポイ活を効率的に行うためのコツをまとめました。

使用するサービスを決める

初心者のうちは、ポイ活するお店やサービスを絞るのがおすすめです。とくにコンビニやスーパー、ドラッグストアなどのお店に絞ることで、普段の買い物ついでに効率よくポイントを貯められます。「自分は普段どの系列のお店を使っているか」、「どのチェーンのポイントが貯まりやすいか」といった点を意識することで、ポイント管理も楽になります。

使用するクレジットカードを絞る

クレジットカードでポイ活する際は、「どのクレジットカードにするか」という点を考えて使用するクレジットカードを絞り込みましょう。きちんと管理できるのなら良いのですが、クレジットカードを複数枚持っているとポイントが分散されてしまいます。くわえて「どのクレジットカードにどれぐらいポイントが貯まっているか」、「有効期限はいつか」と情報が煩雑になり、管理しにくくなっていまいます。還元率の良いクレジットカードを複数枚所持できるのは大きな魅力ではありますが、ポイントを一元化してしっかり貯めたいのであれば使用するクレジットカードを絞ることをおすすめします。

サービスの日・イベント情報をチェックする

お店ごとの「毎月〇日はポイントが倍」といったキャンペーンの日はしっかり把握しておきましょう。キャンペーンの日に合わせて計画的にサービスを利用することで、効率的にポイントを貯められます。

毎月の固定費でポイントが貯まるようにする

家賃や通信費、光熱費などの固定費をクレジットカードで支払うことで、クレジットカードのポイントが貯まります。クレジットカード支払いが可能か否かを、一度業者へ問い合わせると良いでしょう。とくに固定費のなかでもウエイトの大きな家賃をクレジットカードで支払えれば、毎月貯まるポイントも大きくなります。

自分のライフスタイルに合った支払い方法を選ぶ

「ネットショッピングをよく利用する」、「現金より電子マネーで支払うケースが多い」など、支払い方法は人によって大きく異なります。自分のライフスタイルを鑑みたうえで、相性の良い支払い方法を選びましょう。たとえば現金払いではなく、電子マネーを頻繁に利用するのであれば、加入している電子マネーと提携しているチェーンを把握するだけでもポイ活の効率がアップします。

イベント時・キャンペーン時はまとめ買いを

ポイントが貯まりやすくなるイベント時・キャンペーンの日には、できるだけまとめ買いをしましょう。とくにスーパーやドラッグストアであれば、日用品や食材のまとめ買いで一気にポイントを貯められます。ネットショップでもこうしたキャンペーンの日が設けられているところが多いため、事前にチェックしておきましょう。

二重取りを意識して

二重取りとは、一回の支払いで2種類のポイントを貯めるテクニックです。共通ポイントが貯まるお店でクレジットカード決済をすることで、共通ポイントとクレジットカードのポイントが両方貯まります。初心者のうちは、とくに使用頻度の高いお店で二重取りを意識するのがおすすめ。ポイントの付与ルールや有効期限がわかったら、徐々に二重取りできるお店を増やしていくと良いです。

ポイントの有効期限を把握する

ポイ活の重要さは、ポイントを貯めるだけでなく賢く使い切ることです。ポイントの有効期限をしっかり把握し、失効までに賢く使い切りましょう。そのためには、「クレジットカードを増やし過ぎない」、「お店やサービスをある程度絞る」といった工夫をすることが大切です。

ポイントごとの性質を把握する

共通ポイントやお店独自のポイントには、それぞれ異なる性質があります。たとえばコンビニやスーパー、ドラッグストアなど複数のお店で貯まる共通ポイントは、「どのサービス・お店で使えるのか」、「二重取り・三重取りできるサービスはあるか」などの情報を把握しておくことで、効率よく各種ポイントを貯められます。

ポイ活のメリット

ポイ活にはさまざまなメリットがあります。具体的なメリットを、以下でいくつかピックアップしました。

節約になる

現金の代わりになるポイントを貯めることで、買い物の負担が減ったりお得にサービスを利用できたりします。貯め方次第で、生活用品から家財道具、旅行代金などをお得に賄えるのは大きなメリットです。ほかのポイントと提携しており、なおかつ還元率の良いクレジットカードを持っていれば二重取りのチャンスも増え、それだけ大きな節約効果になります。

自分の消費傾向をつかめる

消費傾向や買い物のスタイルは、意外に自分ではつかめないもの。ポイントを意識することで、「あのお店で意外と無駄遣いをしていた」、「あのお店ではあまり買い物をしていなかったけど、ポイント効率が良い」というように自身の消費・買い物の傾向がつかめるようになります。「何にどれだけお金を使ったのか」という点を知るきっかけにもなるでしょう。また、ポイントの還元率が良いお店を知ることで買い物するお店が絞れて、結果的に無駄遣い防止になる効果も期待できます。

サービスを使用する機会が増える

ポイ活を始めると、これまで目を向けてこなかったさまざまな商品やサービスを利用するチャンスが増えます。その結果、思わぬところで気になる商品に出会ったり、自分のニーズに合ったサービスを見つけられたりするのが魅力です。無駄遣いには注意が必要ですが、さまざまなサービスや商品を知るきっかけができ、ポイントも貯められて一石二鳥です。

ポイ活のデメリット

ポイ活にはさまざまなメリットがある反面、デメリットもあります。ポイ活を始める際は、以下のデメリットに注意しましょう。

無駄な買い物をしがち

「ポイントが貯まるから」と、つい無駄な買い物をしてしまうケースです。ポイ活の根本にあるのは、あくまで節約。本末転倒な結果にならないよう、無駄遣いにはしっかりブレーキをかけましょう。家計簿アプリなどを使って日々のお金の流れを記録するだけでも、ブレーキの一助になります。

挫折する可能性がある

ポイントを効率よく貯めるためには、キャンペーン情報をこまめにチェックしたり二重取りを意識した買い物をしたりなどのコツが必要です。初心者のうちはなかなかポイントが貯まらないため、ポイ活自体が長続きしない可能性もあるでしょう。

カードの管理が面倒になることもある

共通のポイントカードやクレジットカードを作り過ぎて、管理が面倒になるケースです。カードが複数あると「どのカードにどれだけのポイントがあるのか」、「今月の利用金額はどれぐらいか」といった点が分かりにくくなり、管理が行き届かなくなります。カードを使い過ぎたり、ポイントを有効期限までに使い切れなかったりして結果的に損をする可能性もあるのです。

ポイ活の注意点

ポイ活をするうえで重要なのは、「ポイントサイトの信頼性を確認すること」と「ポイントを優先し過ぎないこと」です。以下で、それぞれの点について解説します。

ポイントサイトの信頼性を確認

ポイントサイトを使ってポイ活する場合、ポイントサイトの信頼性を確認することが大切です。なかには「ポイントが交換できない」、「特典が高額過ぎる」といったポイントサイトもあります。判断に迷った場合は、「日本インターネットポイント協会へ参加しているか」、「運営元の会社がどのような企業か」といった点を確認しましょう。

ポイントを優先し過ぎない

ポイ活の目的は、あくまで節約です。ポイントを優先するあまり無駄遣いしてしまうのは本末転倒ですので、日ごとや週ごと、月ごとの支出をしっかり把握することが重要です。

ポイント投資とは

ポイ活の一環としてあげられるのが、ポイント投資です。具体的には貯まったポイントを使い、株や仮想通貨、投資信託などの金融商品を運用できるシステムを指します。ポイント投資は「ポイント投資型」と「ポイント運用型」の2種類に分けられます。前者はポイントを現金化したうえで、実際に金融商品を購入して運用していく投資方法です。後者はポイントを換金せず、ポイントのまま運用する方法。現金化せずポイントのまま運用できるため、投資に失敗してもダメージが少ないという魅力があります。ポイ活の一環として、または資産運用の入り口としてチャレンジしてみるのも手です。

節約の一助になるポイ活

スムーズにポイ活できれば、日用品の買い物やサービス利用などさまざまな場面の節約につながります。慣れてきたらゲーム感覚でポイントを貯められるようになり、さらにポイ活を楽しめるようになります。ただし、ポイント目当てで無駄遣いしてしまうのは避けたいもの。あくまでも節度を守りつつ、自分のペースでポイントを貯めていきましょう。

関連リンク

この記事が気にいったら
シェアしよう

iyomemo
クイズに答えて応募しよう!今月のプレゼントMONTHLYPresent

RECOMMENDATION

RANKING

TAG LIST

    • Digital-Human-Digital
    • 地元愛
    • MONEYMANAGER
    • IYOCA