iyomemo(いよめも)
見つかる、つながる。伊予銀行のWebメディア

中萩支店開設40周年
~中萩町(上部地区)のおすすめスポット・イベント~

2022/08/09
(提供元:中萩支店)

伊予銀行中萩支店(愛媛県新居浜市)は地域の皆様に支えられ、2022年8月9日に40周年を迎えます。そこで、中萩支店の地域スポットについて取材しました。当店は、1982年8月9日、新居浜市中萩町1番41号に開設されました。その後、2007年11月26日に新居浜市中萩町3番53号に新築移転して現店舗となり、2022年8月9日に開設40周年を迎えることができました。現在は、愛媛県立病院向かい側徒歩2分圏内に所在しております。近隣には、地元の活気あふれる飲食店等もありますので、是非足を運んでみてください。

旧広瀬邸

明治22年(1889年)に完成した旧広瀬邸は、大阪の庭師・植木屋(武田)清兵衛が手がけた回避式の庭園を望む、母屋、新座敷など七棟から構成されています。

八木甚兵衛の作風の大きな特徴である丸もの(自然木)が巧みに用いられているとともに、母屋には避雷針や暖炉・洋式便器といった新しい文化も溶け込み、実用性に富んだ建物になっています。以降、新座敷は別子銅山を訪れる要人の接待館として用いられ、住友家の当主はもとより、元総理大臣などもここで休息していたようです。

平成15年、旧広瀬邸は重要文化財の指定を受けて、そこには、建物としての魅力もさりながら、近代日本が発展する過程を見つめ、その香りをいまに留める歴史舞台としての価値も決して小さくはなかったでしょう。

完成から120年余。別子銅山が閉山となったいまも、旧広瀬邸はそこに佇み、新居浜の街を見つめています。

また、敷地内に存在する広瀬公園は、春はサクラの名所としても知られており、今年の4月、当店の支店長が奥方と花見をされ、あまりの素晴らしさに感動されていました。新居浜市民の憩いの場となっています。一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

旧広瀬邸

旧広瀬邸

愛媛県総合科学博物館

自然・環境・生物・天文・産業・技術など、あらゆる科学の知識を体験を通して学べる施設として1994年に設置され、年間約20万数千人が来館しており、多くの方に親しまれています。

黒川紀章建築都市設計事務所の設計による建物は、常設展示室が「自然館」「科学技術館」「産業館」で構成されています。現在は、プラネタリウムとしてドーム径が30mであり、名古屋市科学館と北京に継ぐ、世界3位の大きさを誇ることで有名で、ギネスブックにも掲載されました。学芸員の研究結果などは展示の他、学校生徒のみならず広く県民を対象にした各種教室・講座などを通して還元されており、愛媛県の科学教育の普及・向上に貢献しています。また、4階の「地球ゾーン」にある実物大の動く恐竜、巨大なテラノサウルスと大きな角のトリケラトプスは観る価値大です。リアルに動く恐竜に小さな子供は泣きだすとか…。休日のオススメスポットです。

愛媛県総合科学博物館

萩生寺

萩生寺は新居浜市萩生に所在する高野山真言宗の寺院であり、地元では「南の坊」と呼ばれています。本堂の上に仏眼が描かれており、目だけがギョロッとしているところが印象的!本堂の地下に設けられた地下霊場には、遠方まで参拝に行くことができない人たちのために、日本の西国三十三観音霊場と四国八十八か所霊場の本尊が安置されています。

庭園にはハスの花が植えられており、6月下旬~9月下旬には色とりどりの花が出迎えてくれます。境内にはベンチもあり、木々のざわめきや鳥のさえずりを聞きながら、清浄心に浸ることができます。 ぜひ、仏眼とハスの花を見に行ってください。おすすすめします。

『御詠歌:大楽を 願わば詣れ 観世音 御手の蓮華に 我を悟らん』

萩生寺

萩生寺

中萩の美味しい名店(藤福)

当店の裏側、旧国道沿い、中萩町10-56に位置する「食処酒処 藤福」さまでは、新居浜の良さ、地元を感じるお料理をいただけます。特におすすめは新居浜の「フグザク」です。ザクをアテに美味しいお酒を合わせる、これがたまりません!当店でも歓迎会や送別会の際には必ず利用するお気に入りのお店です。日頃の疲れを吹き飛ばしに、ぜひ美味しい料理と美味しいお酒とともに藤福で過ごしてみてください。

中萩の美味しい名店(藤福)

中萩の美味しい名店(藤福)

新居浜太鼓祭り

愛媛を代表するお祭りの一つである「新居浜太鼓祭り」イベントがありますが、毎年10月16~18日まで開催されます。新居浜市内各地に分かれ、我が上部地区では10月17日の山根公園グランドかきくらべが最大級イベントです。上部地区20台の太鼓台が一斉に集結し、かきくらべを行います。それは圧巻!見どころ撮影ポイントはグランド南側、住友の由緒ある石段に座って上から眺めるのが最高です。地元の人はグランド内で太鼓台のそばで迫力を楽しむのが醍醐味!!

この上部地区という名称が当店「上部グループ」の由来にもなっているとかいないとか… これぞ祭り愛!

新居浜太鼓祭り

新居浜太鼓祭り

行員一同より

伊予銀行中萩支店は、地域の皆様に支えられ、おかげさまで開設40周年を迎えました。
これからも地域とともに歩んで参ります。是非、中萩町と伊予銀行中萩支店にいらしてください。

RECOMMENDATION

RANKING

TAG LIST

    • Digital-Human-Digital
    • 地元愛
    • LIFE PALETTE
    • IYOCA