SNSで話題!
シンガポールのおすすめ公園「フォート・カニング・パーク」

世界各国から大企業が進出し、今や近代的な高層ビルが立ち並ぶシンガポール。大都会でありながらも国策として緑化政策を進めており、街中には植物園や公園、街路樹などが充実しています。
そんなシンガポールのど真ん中に、緑溢れる公園『フォート・カニング・パーク(Fort Canning Park)』があります。市民の憩いの場として古くから人気がありますが、最近ではインスタ映えスポットとしても話題になっています。
そこで今回は、「フォート・カニング・パーク」の概要とインスタ映えスポットをご紹介します。
「フォート・カニング・パーク」とは

「フォート・カニング・パーク」は、標高50m程の小高い丘の上にある公園です。人気観光エリアのマリーナやオーチャード地区から徒歩圏内という、まさに都会の中のオアシス。約18haの敷地内には多様な植物が生息しており、散歩やピクニックに最適な場として多くの人々に愛されています。
その始まりは14世紀にまで遡り、当時は王族の宮殿や墓所があったと言われています。以後イギリスが上陸するまでの400年間は「禁断の丘」と呼ばれ、一般の人々の立ち入りは制限されていました。
19世紀に英国の植民地となってからは、その見晴らしの良さから軍の司令部が置かれることに。続く日本占領下でも、重要な軍事施設として利用されていたという歴史があります。そのため公園内には砦や大砲など、当時の雰囲気を今に伝える遺品が数多く点在しています。
そんな長い歴史を持つ公園ですが、市内中心部にあることからアクセス良好。地下鉄MRT「フォート・カニング(Fort Canning)」駅から徒歩約1分、「ドビー・ゴート(Dhoby Ghaut)」駅からも歩いて4分程です。買い物や観光で疲れた際に、癒しを求めてふらりと立ち寄るのに便利な立地ですね。
それでは、「フォート・カニング・パーク」内のおすすめスポットをご紹介していきます。
おすすめスポット① インスタ映え抜群「フォート・カニング・ツリー・トンネル」

まずおすすめしたいインスタ映えスポットは、公園内で最も有名な「フォート・カニング・ツリー・トンネル(Fort Canning Tree Tunnel)」。園内北部に位置しており、公園入り口から歩いてすぐという抜群のロケーションです。
一見こじんまりとした螺旋階段ですが、インスタ映えの秘密は、地下に通じる階段を降りた先にあります。
階段下から空を仰ぐと……丸く開いた天井から鮮やかな木々が顔を出します。退廃的な空気が漂うグレーの煉瓦も相まって、なんとも幻想的な空間を作り出しているのです。写真を撮る人が後を絶たないのも納得の美しさ!
また、階段横に続く小道も見逃せないインスタ映えスポットです。要塞を思わせる地下道の上部からは、公園内に生い茂る樹木と、暖かい太陽の光がさんさんと降り注ぎます。

映画の世界に迷い込んだような風景に、ハッと目を奪われます。
観光客にも大人気のスポットのため、休日には写真を撮る人が列をなして、1時間以上待つことも。混雑を避けるためにも、できれば陽の光が当たる平日の午前中に行くことをおすすめします。
歴史的遺物と美しい自然が織りなす不思議な空間で、ぜひお気に入りの1枚を撮影してみてください。
おすすめスポット② バリ風の佇まいが魅力「サン・ニラ・ウタマ・ガーデン」

もうひとつご紹介するインスタ映えスポットは、園内東部にある「サン・ニラ・ウタマ・ガーデン(Sang Nila Utama Garden)」。あまり観光客にも知られていない、バリ風の隠れ家的スポットです。
サン・ニラ・ウタマとは、14世紀のシュリーヴィジャヤ王国(現在のスマトラ島)の王子のこと。狩りのためシンガポールに上陸した彼は、「シンハ」と呼ばれるライオンの姿を目にしました。そして、この地を「シンガプーラ(ライオンの街)」と名付けたことが、シンガポールの由来になっているそうです。
そんなシンガポールとも縁の深い王子にちなんで名付けられたガーデンは、古くからあるインドネシア様式を再現しているのが特徴。なかでもおすすめの写真スポットは、ガーデン入り口に佇むシンメトリーの割れ門です。
現在でもバリ島の寺院に多く見られるスタイルで、古代より神聖な領域との境界線として設けられていたそう。割れ門の横には赤い植物が彩りを添え、まるで昔のインドネシアの王宮にいるような神秘的な雰囲気です。
割れ門の先を進むと、エキゾチックな庭園が出迎えてくれます。

ガーデン内に植えられているマグノリアやクチナシ、バラリスなどは、古代インドネシア文化で重要視されていた木々。伝統的な庭園を再現するために、わざわざここに植樹をしたそうです。休日には木陰で涼んだり瞑想したりする人々の姿もあるほど、ゆったりとした時間が流れる素敵な場所です。
知る人ぞ知る『サン・ニラ・ウタマ・ガーデン』で、他とはひと味違うインスタ映え写真を撮ってみてはいかがでしょうか。
都会の真ん中にある「フォート・カニング・パーク」で癒しのひとときを

ロケーションの良さと豊かな自然を併せ持ち、休日には多くの人々が訪れる「フォート・カニング・パーク」。オーチャードを始めとする観光エリアにもほど近いことから、旅行の際にも行きやすいスポットです。
都会の喧騒に疲れた時には、ぜひ緑に囲まれながら癒しのひとときを過ごしてみてください。
Fort Canning Park
住所:River Valley Road, Singapore 179037
アクセス:地下鉄MRT「フォート・カニング(Fort Canning)」駅B出口から徒歩約1分、「ドビー・ゴート(Dhoby Ghaut)」駅B出口から徒歩約4分。
入場料:無料
HP:https://www.nparks.gov.sg/gardens-parks-and-nature/parks-and-nature-reserves/fort-canning-park