iyomemo(いよめも)
見つかる、つながる。伊予銀行のWebメディア

西予にながれる緑の静寂
苔と杉に包まれた茶庵「こけむしろ」

2022/10/20
(提供元:SAGOJO編集部

愛媛県西予(せいよ)市の里山にひっそりとたたずむ小さな茶庵「ギャラリー喫茶 こけむしろ」。

杉木立と豊かな苔、透き通る空気と水の音、緑の静寂に包まれた、心洗われるような癒しの空間がそこに存在します。

四国八十八景にも選ばれた知る人ぞ知る愛媛の絶景スポット「こけむしろ」へ、ぜひ今度訪れてみませんか?

緑と癒しの空間「こけむしろ」とは

緑と癒しの空間「こけむしろ」とは

松山市内から南へ約64km、西予市宇和町の里山にひっそりたたずむのが「ギャラリー喫茶 こけむしろ」です。深い緑の苔と杉木立、そして緑の静寂に包まれた、知る人ぞ知る小さな喫茶の庵です。

「こけむしろ」とは、苔が一面に生えた様をゴザや藁などで編んだ「むしろ」に見立てて表現したことば。今でこそその名にふさわしい苔庭が広がりますが、かつてその場所は、今では想像もつかないほど荒れ果てた雑木林だったそうです。

緑と癒しの空間「こけむしろ」とは

「こけむしろ」という名は、今から20年以上前、当時店主が脱サラして、実家の水車小屋を改装して料理店を始めようとした際、ある顧客が、先代が作った美しい苔庭を見て「“こけむしろ”はどうか」とアドバイスをくれたことがきっかけで付けられた屋号だそうです。

以来、その名にふわさしい庭を思い描き、雑木林を切り拓いては荒れ果てた石積みの棚田跡地を再建、そこに一つ一つ丁寧に苔を植え続け、5年以上の歳月をかけて現在の庭園に成長させたそうです。

緑と癒しの空間「こけむしろ」とは

当初は特に一般公開する予定はなかったそうですが、苔庭の完成度があまりに素晴らしく、この美しさを独り占めするよりは多くの人々に楽しんでもらいたいとの想いが高まって、今度はカフェ建設をスタート。

そうして2007年(平成19年)3月、待望の「ギャラリー喫茶 こけむしろ」をオープン。2011年(平成23年)には下の料理店を閉め、現在はカフェのみの運営です。

緑と癒しの空間「こけむしろ」とは

公式HPやSNSなどは一切持っていない「こけむしろ」。

それでも、訪れた人たちの口コミで徐々にその存在が広まり、多くのメディアに取り上げられたり、「四国八十八景」の一つに選ばれたりと、今では不動の人気を誇る愛媛の観光名所となっています。

雨の日こそ美しく映える苔の庭、その意味では、天候に左右されず、また四季折々の表情が楽しめる癒やしの空間となっています。

「こけむしろ」を楽しむ前に

「こけむしろ」を楽しむ前に

「こけむしろ」は苔庭だけ散策することも可能です。ただし、苔庭の維持管理協力金として入庭料100円を忘れずに収めましょう。

「こけむしろ」を楽しむ前に

丹精込めて植えられた苔たちです。決められたルートから外れたり、苔を踏まないように注意して散策しましょう。

ちなみに、舗装された道には、こんなユニークなデザインが施されているところもあるので、ぜひ足元にも目を配りながら散策をお楽しみください。

「こけむしろ」を楽しむ前に

なお、隣接した専用駐車場は限定4台ですが、満車の場合は、こけむしろから100m手前にある三叉路付近に、15台ほど駐められるスペースが空いています。そちらに駐車しましょう。

遊び心が散りばめられた苔庭の空間

いよいよ、苔庭を散策です。

園内はサクッと見学するだけなら20〜30分あれば回れます。とはいえ、美しい苔とともに随所に散りばめられた遊び心も味わいながらじっくり散策したいところです。

遊び心が散りばめられた苔庭の空間

遊び心はまず入口から。

木彫りの大フクロウやぶんぶく茶釜のたぬき、至るところに見え隠れするカエルの姿が微笑ましく出迎えてくれます。

遊び心が散りばめられた苔庭の空間

庭園には、七福神や鶴、亀、龍、しゃちほこなど縁起の良いオブジェもあれば、「なぜこれが?」と思うようなユニークな魚や鬼、石灯籠や壺などもあったり、なんとも個性的でユーモア溢れるオブジェが散りばめられています。

遊び心が散りばめられた苔庭の空間

屋外テラスの一角には、見たことのないユニークな鬼瓦コレクションも。

ちなみに、実は、さりげなく配置を変えたり、オブジェが増えることもあるそうです。次に訪れるときには間違い探しをしてみるのもアリですね。

極上の苔庭を眺めながらまったりティータイム

苔庭散策が一段落したら、ぜひ「ギャラリー喫茶 こけむしろ」へ。

極上の苔庭を眺めながらまったりティータイム

苔庭の空間に溶け込むように作られた小さな喫茶の庵。その入口には、「新鮮なおいしい空気、ひと呼吸一円いただきます。但し、本日のお客様に限り無料といたします」「本日は気分がいいので営業します 店主」といった、ユーモアの効いた札が立てかけられています。

極上の苔庭を眺めながらまったりティータイム

店内にはお座敷席とテーブル席が用意されていますが、できれば窓際のお座敷席がおすすめ。というのも、広くとられたガラス窓による額縁効果で、絵画的な苔庭の絶景を鑑賞しながらお茶を楽しめるのです。

極上の苔庭を眺めながらまったりティータイム

天気が良ければ屋外のテラスやウッドデッキでもティータイムを楽しめます。清涼な空気とマイナスイオンのシャワーを浴びながら、実に贅沢なティータイムですね。

極上の苔庭を眺めながらまったりティータイム

定番メニューは、青のりを苔に見立てた当店自慢の苔まんじゅうと愛媛県宇和島の伝統菓子である唐饅のセット。さらに、カフェ内で焼き上げた、地場産の米粉を使ったこだわりのシフォンケーキ(プレーンと抹茶)も絶品です。

地下50mから汲み上げた地下水を使用したこだわりのコーヒーやお抹茶などと一緒に、優雅なひとときをお過ごしください。

ぜひギャラリーの鑑賞も

ぜひギャラリーの鑑賞も

店内に併設されたギャラリーには、苔と瓦をコラボさせた苔玉アートの展示会のほか、地元アーティストによる絵画や雑貨などの企画展が不定期で開催されています。

展示即売会が同時開催されていることもあるため、お気に入りの一品を探してみてはいかがでしょうか。

ぜひギャラリーの鑑賞も

もう一つのギャラリーは「四国八十八ヶ寺 癒やしの空間」と名付けられたお遍路ギャラリー。もともと料理店「苔筵」のあった場所を再利用して作られたギャラリーで、お遍路にまつわる仏画や彫像、置物、イラストなどが展示されています。なお、鑑賞の際は入場料100円を支払いましょうね。

緑の静寂と清涼な空気を味わいに「こけむしろ」を訪れてみませんか?

緑の静寂と清涼な空気を味わいに「こけむしろ」を訪れてみませんか?

息詰まる毎日で心が疲れたり、何だか癒やされたい、そんな気分になったときには、緑の静寂に包まれた空間で、清涼な空気で深呼吸しに、ぜひ「こけむしろ」を訪れてみませんか?

ギャラリー喫茶 こけむしろ
住所:愛媛県西予市宇和町信里2099
電話:080-3928-9276
営業時間:10:00~17:00(1月~3月は土日祝のみ営業、4月以降は通常営業)
定休日:月曜日(祝日の月曜日は営業)※1~3月は土日祝日のみの営業
アクセス:大洲ICあるいは西予宇和ICから車で約25分

RECOMMENDATION

RANKING

TAG LIST

    • Digital-Human-Digital
    • 地元愛
    • LIFE PALETTE
    • IYOCA