iyomemo(いよめも)
見つかる、つながる。伊予銀行のWebメディア

[特別インタビュー] はーい!たいきです!
愛媛のグルメ系インフルエンサー久保田大希を丸裸に

2023/04/12
(提供元:ロコフル

今愛媛を騒がせている「久保田大希」をご存知でしょうか?あの甲高い声のオープニング「はーい!たいきです!」でお馴染みのグルメ系インフルエンサーです。彼が2021年に愛媛に帰郷してからフォロワー1.8万人までの軌跡をたどり、彼の睡眠時間まで丸裸にしました。

荒波に揉まれたエンタメ業界での日々

荒波に揉まれたエンタメ業界での日々

「今の久保田大希になる前は、どんなことをされてたんですか?」

高校を卒業して、上京してました。初めはいろいろなご縁をいただいて、エンターテイメント系の会社に入りました。テレビ関係の裏方仕事をする会社でしたね。想像つくと思いますが、かなり厳しかった。仕事的にも人間的にも。いろいろマイナスなことはずっと言われてましたね。「君なんかどこへ行っても一緒だよ」とか。

なんとか頑張りながらそこからまたいろいろなご縁で、今度は出演する方のタレント・芸能活動させていただきました。結構ちゃんとドラマとか出たんですよ!
TBS系の、ビジネス系で”あの”有名な銀行のドラマとか、日本が沈みゆくあのドラマとか。
ちゃんとエンドロールにも名前載ってますからね。
そんな中でエンタメの力はかなり感じていました。人を元気にしたり笑顔にしたりと。
だから厳しかったけれども、今後もエンタメの世界で生きていきたいと思いました。

あの時の厳しかった世界へ「倍返しの精神で」(笑)今がんばってます。

「愛媛での活動はいつからですか?」

愛媛に帰ってきたのは2021年4月です。最初は愛媛ローカルのテレビリポーターをさせていただきました。自分で検索して応募したことが始まりです。
全くのテレビリポーター初心者だったので、もっとリポートが上手くなりたいという気持ちがありました。まずは練習的にInstagramを始めたのが、今の大希を作ったきっかけなんですよ。それが今はメインになりましたけど。(笑)

2021年4月から6月は試行錯誤しながら投稿を進めていて、7月からは毎日投稿しています。休みなしです。もちろん年末年始も。見ていただいてる方はわかると思うんですが、6割がグルメ情報です。新店情報やこだわり料理のお店をご紹介しています。他はイベントやマルシェの情報や季節の情報、自分の出演情報などをアップしています。

「フォロワーはどのくらい増えたんでしょうか?」

フォロワー数は当初226人だったのですが、今は1.8万人です。いろいろな方に見ていただいて嬉しいです。

こうして「はーい!たいきです!」が始まった

こうして「はーい!たいきです!」が始まった

「Instagramに動画をアップしていく上で意識していることは?」

試行錯誤はいろいろやってます。過去動画を見ていただいたらわかります。笑
ただ必ず「毎日はやろう」と決めました。毎日やらないと忘れられてしまうので。じゃあ毎日何をやるか考える中で自分は愛媛に住んでいるし、愛媛のことをもっと知ってもらおうという感じでふわっと決めました。

ちなみに最初はお絵描き動画とか特に誰にも伝わらない写真をアップしたりしていたんです。今振り返ると「これ誰が見るねん!」って内容でしたね。これも過去投稿を探っていただけるとわかります。笑

その後は、いろいろな観光名所にいきました。下灘駅や動物園とか。愛媛の外でもうっすらわかるような場所ですね。ただ、だんだん愛媛の人すらも知らないディープな情報をアップする方向にしていきましたね。

「その方向性にしていくにあたり、きっかけの1本があったんですか?」

実は伊予鉄高島屋の8Fスカイドームで開催されていた「期間限定の京都の人気かき氷店が出店するイベント」の情報をアップしたんですよ。動画の尺も短く、アフレコもしっかり入れて、今の動画スタイルに近いです。アップするとその動画の伸びが凄まじくて、「あ、もうこれだな」と思いました。新店情報をアップしていく流れができあがりました。
ちなみにお決まり挨拶の「はーい、たいきです!」はその時は言ってないです。いろいろな方を参考に僕も挨拶が必要だなと思い、とりあえずその次の動画から言い始めました。探してみてください。記念すべき始まりを。今とテンションは全然違いますから。笑

飽きられない動画、最初「1.5秒」の重要性

飽きられない動画、最初「1.5秒」の重要性

「動画コンテンツを作るにあたり意識していることは?」

これは決めていて動画の長さは30秒。長いと飽きられてしまうのと、みんな忙しいので、さっと見られる尺で作っています。その30秒中最初の1.5秒までに「はーい!たいきです!」を言うことは絶対です。そこでまずは動画に注目してもらうことを意識しています。

「飽きられないようにするためにこだわっているスタイルはありますか?」

例えば、お店の紹介であれば、描変わりが大事なので、2秒程度のカットをぱっぱっぱと繋いでいます。またその2秒も定点映像ではなく、少しカメラを動かして飽きないようにしています。カット割は、「映像→大希→映像→大希」とずっと写っている映像が大希ではないようにすることも意識してますね。

また、これはすごく重要なことなんですが、行ってみて食べてみて「これは視聴者さんには合わないな〜」と思うところはアップしないです。もう僕の動画を参考にしておでかけ場所を決める人が出てきてるので。そんな視聴者さんを裏切りたくない気持ちが大きくなっています。

大希自身のブランディング意識

大希自身のブランディング意識

「ご自身がどう見られたいか、どんな存在になりたいと思いますか?」

最近はイベントや雑誌出演のお仕事をいただく中で、子供たちが「はーい、たいきです!」をマネしてくれるようになりました。僕のInstagramを見てくれているのがママ世代なので、そこから伝わるみたいです。なのでコンテンツジャンルはお酒、タバコ等は一切無しで続けてますね。子供たちが見ても楽しめるコンテンツ・存在になれるよう意識しています。

大希の理想

「これから目指したい理想を教えてください。」

引き続きエンタメの世界で活動しながら、「愛媛を盛り上げたい」というのが一番です。
今は愛媛県内の視聴者さんがほとんどなんですが、これからは愛媛県外の方へも情報を届けて、愛媛に来ていただける方が増えるといいなと思ってます。また、松前町出身ということもあって、松前町ももっと盛り上げたいと思っています。昨年「まさきオフィシャルサポーター」にも就任させていただきました。

もう一つありまして、これは愛媛県内の話ですが、東中南予の行き来ってあまり無いと思うんですよ。宇和島の方は今治のことをあまり知らない・行かないとか。僕の動画を見ていただいてその往来がより活発化するといいなと思ってます。

また僕自身いろいろ県内を回っていて、高校卒業後の学校ってほとんど松山なんですよね。だから若い人は松山に来て、なかなか地元に帰らないこともあると思うので、僕の動画を見て地元にももっと楽しいところがあるということを知って帰るきっかけになればいいなと。

理想を叶える原動力が僕にはある、睡眠時間はいらない?

理想を叶える原動力が僕にはある、睡眠時間はいらない?

「これから愛媛を盛り上げるために、これをやるんだ!と決めてることはありますか?」

毎日投稿は変えずにやっていきたいと思ってます。まずはこれだけですね。1つ1つ情報を伝えていくことです。過去に1回だけ投稿頻度を減らそうと思っていたことがあったんですよ。ただ、それを思った瞬間に「これを止めたら・・・」という念が襲ってきて...。なかなか減らすことができないですね。だから多分ずっと毎日投稿するんだと思います。もうクセみたいになってますから。

「そんなに毎日投稿できるほど情報やコンテンツってあります?」

僕の情報源は、寝る前の「#愛媛」での検索です。結構あるんですよ、知らないお店やイベントが。そして、最近はフォロワーさんから新店情報をいただけるんですよ。ありがたいですね。また、街中歩いてる時に「◯月◯日オープン」みたいな張り紙を見て、その日に行けるようにその場でカレンダーに予定入れますね。

「その情報収集に対する原動力はどこから湧いてくるんでしょうか?」

やっぱりフォロワーさんからの声ですね。「この動画みて今週行こうと思いました!」や「大希さんのインスタ見てこんなにお客さんがきたよ!」とかいろいろ声をいただけるので、これはやらなきゃなと思っちゃいます。

「力尽きたりしないんですか?」

しないですね!その分しっかり寝てますから。笑
本当は5、6時間睡眠にしたいんですよ。でも8時間ぐらいは寝ちゃいます。
お昼寝して、さらに8時間寝る日もありますから。

「とはいえ8時間はけっこう普通です笑」

大希が心からオススメするこだわり店3選
①想作料理 Pages(パージュ)

大希が心からオススメするこだわり店3選
大希が心からオススメするこだわり店3選

お昼はオムライス屋さんです。メニューが無いんですよ。その日にシェフがInstagramでその日のメニューを発表してます。だから毎日違うオムライスが楽しめます。
その日の瞬間の閃きと思い付きだけで作ってるので、本当にその日しか食べられないものが出てくるんです。そして全て美味しいという。
夜はコース料理の貸切もできて、貸切でないときは、ちょい飲みができます。
ディナー情報も、お店のInstagramに載っていますね。夜は昼とはまた違って、ゆっくりシェフのヒデさんと、お話したりちょい飲みしたり、ついつい長居してしまいますね。笑

所在地:愛媛県松山市末広町15-6 浅野ビル 1F
TEL:070-8542-3137
営業時間:11:30~15:00, 18:00~最終入店20:00
定休日:不定休
Instagram:https://www.instagram.com/chef._.hide/

大希が心からオススメするこだわり店3選
②うどん心

大希が心からオススメするこだわり店3選
大希が心からオススメするこだわり店3選

もともと久万高原町で45年営業していたうどん屋さんなのですが、世代交代して松前町に移転オープンしました。
ここはもう釜揚げうどん一択です。本当にもちもちなんですよ。そして安い。サイドメニューもおにぎりは100円、てんぷらは200円ですし。「やすい、はやい、うまい」はよく聞きますが、そこに「もっちもち」が付くぐらいの麺です。僕が食べてる時に久万高原時代のファンも来店されていたんですが、その方が、「味ももちもち度も変わってない。そのまま松前で食べられる、最高」と言ってました。個人的にもう一度行ったのですが行列でしたね。

所在地:愛媛県伊予郡松前町大字浜831-3
営業時間:11:00~15:00
定休日:水曜日+不定休
Instagram : https://www.instagram.com/udonnkokoro/

大希が心からオススメするこだわり店3選
③okinawa kitchen 美ら島160

大希が心からオススメするこだわり店3選
大希が心からオススメするこだわり店3選

沖縄料理のお店です。大将が沖縄の方で仕入れ状況によりますが、沖縄直送の海ぶどうなどを食べることができます。このお店に「コーレーグース」(沖縄唐辛子を泡盛に付け込んだ調味料)という沖縄ならではの調味料があるんですよ。
 僕は沖縄そばをいただきました。最初は普通に食べて、途中でコーレーグースを1滴垂らしてみるとがらっと味が変わります。グワっと辛くなりますね。香りもグワァ~っと血が登るような香りになります。これが沖縄料理の核心みたいですね。
持ち帰りのサーターアンダギーも絶品です。

所在地:愛媛県東温市志津川南4丁目8−10
TEL:089-955-5002
営業時間:10:30-15:00,17:00-20:00
定休日:月曜、第1、3日曜
Instagram:https://www.instagram.com/churashima160/

最後に:元気をいただいてるのは僕の方です

最後に:元気をいただいてるのは僕の方です

「視聴者・フォロワーさんへメッセージをお願いします。」

見ていただいていつもありがとうございます。というのと、見ていただけることで僕も頑張れてます。「いつも元気いただいてます!」とよく言っていただくんですが、逆です。
僕が皆さんから元気をいただいてます。

フォローしていただいたからには、有益な情報をお届けすることは間違いないので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。



久保田 大希

■久保田 大希(クボタ タイキ)

伊予郡松前町出身/タレント・インフルエンサー
Instagramリール動画にて、愛媛の産品、飲食店、イベント、おでかけスポット等の旬な情報を発信中。動画オープニングの「はーい!たいきです!」でお馴染み。

Instagramフォロワー:1.8万人
Instagram : https://www.instagram.com/kurokoge_taiki/


Mio

Photo by
■Mio (Instagram : @mio_camera11 )

フリーカメラマン/コロナ禍を経て、当たり前だと思っていたことが当たり前では無いことを改めて実感し、「今を残す。」ことの大切さを知る。現在は上記をコンセプトにキッズ、ファミリー、イベントフォトを中心に活動中。#温度感溢れる命ある写真を届けます。

RECOMMENDATION

RANKING

TAG LIST

    • Digital-Human-Digital
    • 地元愛
    • LIFE PALETTE
    • IYOCA