iyomemo(いよめも)
見つかる、つながる。伊予銀行のWebメディア

四国地方は住みやすさ抜群!
街の魅力や自治体の移住支援制度をお届け

2023/04/20
(提供元:CyberKnot

これから移住を考えている人は、四国地方を移住先に検討してみませんか?1年を通して温暖な気候の場所が多く、待機児童ゼロで仕事がしやすいなど、四国は住みやすさが抜群です。本記事では、四国にある県ごとにおすすめの自治体の魅力や移住支援制度について紹介します。

【愛媛】四国の移住支援制度

【愛媛】四国の移住支援制度 画像:今治市

愛媛県は、1年を通して気候が穏やかで、海と山の両方の自然に恵まれています。全国的に見て物価水準が低く、あらゆる産業が集積し、平均通勤時間は短いなどのワークライフバランスを実現した住みやすい地域です。

西条市

山や海などの自然に囲まれながら街もある「西条市」は、程よい田舎暮らしからちょっとした都会のような生活まで、さまざまな暮らし方を選べます。市内には特急駅や高速道路のICがあり、アクセスのよさも人気のポイントです。工業・農業都市で、有効求人倍率約1.7倍と仕事探しには困りません。
無料アテンドサービス・1泊2日の無料体験ツアー・お試し移住体験などのサポートがあり、移住前から手厚い歓迎を受けられます。お試し移住用住宅では、4LDKの住宅が1日1,000円で1泊2日から30泊31日まで滞在できるので、風土や気候を体感しやすいでしょう。

出典:LOVE SAIJO「移住サポート

今治市

商業の街として栄えてきた「今治市」は、タオルや造船業などが盛んです。グローバル企業のみならず、独自の技術を持った優良な中小企業や起業家が多い土地柄でもあります。その風土を活かし、上島町と協力した起業・創業に対する広域支援体制を構築しました。移住を機に起業や創業や事業拡大などをしたい人の支援を行っています。
また、今治市には愛媛県立産業技術専門校があり、ものづくりや技術革新に対応した人材を育成する職業訓練を実施しています。月額9,900円で、手に職をつけた後は県内の企業で働いている人が多いです。さらに、本人と同行者1名分の宿泊費を最大6泊分まで補助するお試し移住滞在もあり、田舎暮らし体験ができます。

出典:今治市「起業・創業支援等施策について」「おいで今治!お試し移住滞在事業費補助金

出典:愛媛県「愛媛県立産業技術専門校

久万高原町

四国カルストや面河渓など自然遺産の宝庫である「久万高原町」は、高原の冷涼な気候を活かした夏秋野菜の生産が盛んです。就農支援では、トマト・イチゴ・花卉などの栽培の実践を通じた研修と、パソコンを活用した農業経営の基礎が学べます。
若者向けには看護師奨学金貸付制度があり、免許取得後に町立病院等へ勤務すれば返還が免除されます。また、お試し住宅で1~3か月の移住体験もあるため、仕事探しや家探しの拠点として活用できるでしょう。

出典:久万高原町「農業研修制度」「看護師奨学金貸付制度について」「高原生活・お試し住宅で久万高原町を体感!

【高知】四国の移住支援制度

【高知】四国の移住支援制度 画像:高知市

四国で1番大きい高知県は、北に四国山地が連なり、南は太平洋に面した地域です。1年を通して温暖な気候なので、寒さが苦手な人には住みやすい環境でしょう。高知へのUIターンを応援するために、移住に関してのさまざまな情報を発信しています。

四万十町

四万十川の中流域にある「四万十町」は、東南部が太平洋に面した地域です。2006年に窪川町・大正町・十和村が合併して誕生した町で、中心エリアの窪川駅周辺には住宅や商店が多くあります。
お試しで住みたい人のために、最長6か月の滞在施設や2年間生活体験できる移住支援住宅、最長12年契約の中間管理住宅などがあります。また、ドイツ発祥の「クラインガルテン四万十」では、最長3年契約の市民農園つきで、就農体験ができるのも魅力の1つです。

出典:四万十町移住定住ポータルサイト「すむ

安芸市

「安芸市」は自然が豊かでありながら、病院や商業施設が揃っていて生活しやすいため、程よい田舎暮らしを希望している人におすすめです。施設園芸を中心とした農業が盛んで、冬春ナスは日本有数の産地になっており、就農支援が充実しています。
農業大学校は2年間の学費の最大1/2の補助があり、農業次世代人材投資事業では最大150万円の補助金があるのが魅力です。また、新規就農者支援のため、農地や園芸ハウスを貸し付けているので、初めての方も参入しやすいでしょう。

出典:安芸市「UIJターン情報

出典:安芸住むネット「安芸市における就農支援施策について

高知市

高知県では、二段階移住を推奨しており、一段階目に「高知市」を設定しています。都市部で比較的住みやすい環境なので、地域に慣れてもらうことや定住する場所をじっくり探せるようにするためです。二段階移住の場所を探す際に、県市町村を巡るためのレンタカー費用の補助もあります。
人気の高知市ガイドツアーでは、都会と田舎の両方の魅力を持った市内の60~150分のコースを移住専門スタッフが案内してくれます。また、短期から中長期までのお試し滞在施設も準備されており、住みやすい地域のため一段階目として安心です。

出典:こうち二段階移住「二段階移住とは

出典:こうちらいふ「各種補助金

【香川】四国の移住支援制度

【香川】四国の移住支援制度 画像:高松市

瀬戸内特有の温暖な気候である「香川県」は、比較的日照時間が長く自然被害が少ないため、農業や水産業が盛んです。また、県外からのアクセスがよく、仕事を辞めずに移住できるテレワーク・リモートワークなどの環境を整えています。

高松市

「高松市」は東京から飛行機で約1時間、大阪からバスで約3時間半とアクセスのよい地域です。東京都内に「瀬戸・たかまつ移住&キャリアサポートセンター」を設置し、高松市を含めた3市5町の移住や就職をサポートしています。関西圏にも大阪サテライトを開設しており、移住に向けて相談しやすいと評判です。
また、地域社会を牽引する人材を呼び込み、高松市の経済発展や地域活性化につなげるため、首都圏に住む移住希望者に起業を応援するプロジェクトを実施しています。さらに、高松市へ移住した方には東京圏からのUJIターン移住支援補助金に加え、条件次第で高松市独自の支援金が支給されるのも魅力の1つです。

出典:高松市「『瀬戸・たかまつ移住&キャリアサポートセンター』について」「高松市東京圏UJIターン移住支援補助金のお知らせ」「たかまつ移住・起業応援プロジェクトについて

さぬき市

香川県の東部にある「さぬき市」は、北は瀬戸内海に面しています。2002年に、津田町・大川町・志度町・寒川町・長尾町が合併して誕生しました。移住体験ハウスはWi-Fi完備で光熱水道費とNHK受信料込み、1日2,000円で5日間以上3か月以内の期間内で貸し出しています。
無料職業紹介所「さぬき市地域就職サポートセンター」は、移住予定者と市内または隣接する自治体の事業所をマッチングし移住を促進しています。就職に関するオンライン相談会も行っており、きめ細やかなサポートをしているのもおすすめのポイントです。

出典:「さぬき市の暮らしを体験してみよう!

出典:さぬき市「さぬき市地域就職サポートセンター

三木町

穏やかな風景が広がる「三木町」ですが、高松市の中心部には電車で30分と通勤や通学に便利な距離にあります。大阪や神戸には高速で2~3時間と日帰りでき、都会との程よい距離感を保ちながら田舎暮らしを楽しめる地域です。
移住者向けには、住まい購入費・宿泊費・住まい準備・転校準備・移住暮らし応援資金貸付などの支援制度があります。住み始めた後も、リフォーム経費や家財道具等整理のための支援をしてくれるので安心です。

出典:三木町「【移住定住】『三木へきーまい!助成金』 ~三木町への移住・定住をお手伝い~

【徳島】四国の移住支援制度

【徳島】四国の移住支援制度 画像:神山町

徳島県は第3次産業の割合が多く、次いで第2次産業、第1次産業となっています。技術や資格を持った人や就農希望者などへの支援があり、仕事が見つからないといった不安が少ないでしょう。

神山町

「神山町」では、求職者支援制度を活用した地域滞在型職業訓練で、地域環境循環SDGsを学ぶ「神山塾」を開催しています。イベントや企画運営、コーディネートなどを無料で学べ、月10万円の給付金を受けながら6か月間学んだ後は、神山町への就職をサポートしてくれます。
また、テクノロジーやデザイン、起業家精神などを一度に学べる全寮制の高等専門学校があるのも特徴の1つです。給付型奨学金制度や公的支援などにより、実質無料で通えます。子どもに、早い段階からITについての知識や起業家になるために必要なものを学ばせたいといった人におすすめです。

出典:KATALOG「神山塾

出典:「神山まるごと高専

阿南市

「阿南市」は、世界初の青色発光ダイオードの製品化を実現した日亜化学工業株式会社をはじめ、数多くの企業が集まる産業都市です。LED関連の製造業で技術職の求人が多く、仕事探しに困りません。
起業する人には、新規創業・事業再構築などに対する補助金が支給されます。対象は、再生可能エネルギー・エコツーリズム・SDGsの実現などに関する事業です。子育てや住宅に関する支援も多くあり、ワークライフバランスを保ちやすいでしょう。

出典:阿南市「チャレンジ都市阿南創造事業補助金について」「住んでみんでANAN事業

鳴門市

四国の東の玄関口と呼ばれる「鳴門市」は交通の利便性がよいことから、関西圏から移住する人が多いです。あらたに起業を目指す人や、サテライトオフィス誘致などの支援を行っています。
また、子育て世帯定住促進施策として、2022〜2025年までを定住支援の集中実施期間に位置づけています。結婚・妊娠・出産・就学・住宅取得などのあらゆるライフステージの子育て世帯をサポートしてくれるため、子どもがいる人には魅力的でしょう。

出典:鳴門市「支援制度

まとめ

四国は温暖な気候と穏やかな風景で、子育てしやすい環境が整っているため、移住先として人気があります。有効求人倍率も比較的高めで職業訓練や起業に対する支援制度も充実しており、移住後の仕事に困ることもありません。移住先に迷っている人は、一度四国を訪れてみてはいかがでしょうか?



著者 kentan

ファッションやライフスタイルなどの記事を中心に、ライター活動を行っています。しっかりと下調べをし、暮らしに役立つ情報をお届けします。

RECOMMENDATION

RANKING

TAG LIST

    • Digital-Human-Digital
    • 地元愛
    • LIFE PALETTE
    • IYOCA