iyomemo(いよめも)
見つかる、つながる。伊予銀行のWebメディア

道後商店街食い倒れ散歩 with 久保田大希

2023/04/26
(提供元:ロコフル

「道後」とは、愛媛県松山市の東側に位置する地域のことで、愛媛の観光地!! 道後の中でも、夏目漱石の書籍「坊っちゃん」の中で、描かれたことでも有名な、「道後温泉」は、日本最古の歴史を誇り、全国的にも有名な愛媛の観光スポットです。

そんな道後には、沢山の魅力ある人々と、沢山の愛媛の美味しいものたちが、集まっています!今回は、僕、久保田大希がおすすめする、道後の食い倒れ散歩コースをご紹介!! 道後に来たら、絶対にここに行ってほしいお店を、回ったので、一緒に食い倒れてみよう!!

▼食い倒れ散歩コースの流れ

■はじめに 〜道後に到着〜

■どうごゆけむりかふぇ

■うなぎ小椋

■inaho 稲穂

■Canpachi

■さいごに 〜道後を出発〜

■はじめに 〜道後に到着〜

道後商店街 入り口 ▶︎道後商店街 入り口

愛媛県松山市 道後は、松山市の中心部から車で約15分のところにあります。バス、電車も充実し、交通アクセスもよく、愛媛県内外から多くの観光客が訪れます。最寄駅「伊予鉄道 道後温泉駅」の目の前にある、「道後商店街」から、今日の食い倒れ散歩はスタートです!!

他にも、道後には、「温泉」「旅館」「公園」「寺院」「神社」など、素敵な名所がズラリと並び、1日居ても飽きることなし!古き良き道後の雰囲気を味わいましょう!!

坊っちゃん列車 ▶︎坊っちゃん列車

このフォルムを見て、ときめかないちびっ子はいないでしょう!かっこいいっ!!今にも動き出しそう。土日祝には、この坊っちゃん列車が、実際に松山市内を走っています。出会えたら、ラッキー!!

さて、ここから、最初の目的地はもう見えています!!お腹も空いてきましたよね。それでは行ってみましょう!!

■どうごゆけむりかふぇ

どうごゆけむりかふぇ

食い倒れ散歩の始まりはこちら!! 2021年2月にオープンした、ジェラートとお団子のお店「どうごゆけむりかふぇ」です!! このお店は、築120年の建物で、当時、夏目漱石も来店した古民家なんですって。歴史が凄すぎる。

坊っちゃんカラクリ時計 ▶︎坊っちゃんカラクリ時計

お店は、道後のシンボル「坊っちゃんカラクリ時計」のちょうど斜め向かいにあります。ちなみに、この時計は、8:00から1時間ごとに、音楽に合わせて、カラクリ人形が動き出して、道後を盛り上げてくれますっ!!

「みたらしじぇらーとセット(ドリンク付き)」(手前) (800円) / 「彩りゆけむり団子」(奥) (2本 500円) ▶︎「みたらしじぇらーとセット(ドリンク付き)」(手前) (800円) / 「彩りゆけむり団子」(奥) (2本 500円)

温泉の地、道後でお団子を食べる。何て贅沢な時間なんでしょう!! お団子はモチモチで、色鮮やか!! ジェラートも14種類の中から好きな種類を選べます。僕は、やっぱり抹茶ですね。少しの苦味が甘―いお団子に超絶マッチします。

テイクアウトも可能で、食べ歩き用や、持ち帰り用にもできます!! 今日は、せっかくなので、みなさまをこちらのスペースにお連れしますね。準備いいですか!!

カフェスペース ▶︎カフェスペース

お店の2階には、上がった瞬間、タイムスリップしたかのような、カフェスペースがあります。窓を開けると気持ちいい風も吹いて、当時の歴史を感じさせてくれます。お団子の美味しさも倍増です!

フォトスポット ▶︎フォトスポット

風が吹くと、風車がぐるぐると回り始める素敵な空間。今日1日は、時間を忘れてゆっくりしましょう。

実は、店主の睦野さんとは、睦野さんが、ゆけむりかふぇの店主さんと知る前から、出会っておりまして。僕がお客さんとして、ゆけむりかふぇに行った際に、「あ、あの時の!!」と、注文越しにお互いがなったときの、驚きは今でも忘れませんっ。

お腹はまだまだいっぱいにしてはダメですよ!! さぁ、次は道後商店街の中を散歩しましょう!!

■うなぎ小椋 道後店

うなぎ小椋 道後店

さて!! 道後商店街にやってきました!! こちらの商店街は、「ハイカラ通り」とも呼ばれ、飲食店、カフェ、お土産屋さんが、数多く並んでいます。おやおや、なんだか、いい香りがしてきましたよ!?

うなぎ小椋 道後店
うなぎ小椋 道後店

香ばしい香りに誘われてやってきたのは、「うなぎ小椋 道後店」。商店街を歩いていると、うなぎ小椋に、視覚と嗅覚を奪われます !! 店内に入ることなく窓越しから、焼きおにぎりがこんがり焼かれている姿は反則級!!もうこれは恋の始まり、一目惚れです。

焼きおにぎり うなぎ入り (1個 200円) ▶︎焼きおにぎり うなぎ入り (1個 200円)

創業以来、絶やすことなく受け継がれているタレで、皮はパリッと、身はふっくら焼き上げたうなぎが入っている焼きおにぎり。1個1個丁寧に焼き上げてくれるのは、店主の大宮さん。愛情込めて、日々店頭で焼いています。

店内でゆっくり食事を楽しみたい時は、「うな重」の他にも、野菜や果物を使ったタレに肉を漬け込み、炙った牛の肉を乗せた「牛重」もありますよっ!!

うなぎ小椋 道後店

そしてもう1品。散歩のお供に、「たまご串」もいかがでしょうか。 甘い厚焼きの卵が串に刺さって、食べ歩きにぴったり!! 右手に焼きおにぎり、左手にたまご串。これで道後食べ歩き戦闘力は最強です。

道後温泉 本館 (上から) ▶︎道後温泉 本館 (上から)

お腹も満たされたところで、道後をぶらりしてみましょう。こちらは、国の重要文化財の「道後温泉 本館」です。愛媛と言えば!!と呼ばれる1つですよね。現在は、歴史を繋ぎ、未来に残して行くための、保存修理工事に入っていますが、休館しているのは、2階以上で、1階で入浴はできますよっ!!

道後温泉 本館 (地上から) ▶︎道後温泉 本館 (地上から)

保存修理工事は、2024年まで続くので、現在は、鮮やかなテントで覆い囲って、1つの芸術作品としての姿をしています。

何十年、何百年後の愛媛も道後も、穏やかな優しい世界でありますように。そんな想いを持ちながら。さて、デザート食べに行きましょう!!

■inaho 稲穂

inaho 稲穂

創業60年の「ひめや」が、2022年11月にリニューアルしたお店です!! 3代目店主の栗原さんが、お客様に感動と喜びを届けたいとオープンしました。

ポン菓子の原材料のお米は、愛媛県西予市野村町のお米を使用。優しさたっぷりのポン菓子の出来上がりです。

inaho お祝い紅白ポン (200円) ▶︎inaho お祝い紅白ポン (200円)

愛媛では、お祝いごとに、ポン菓子を送る風習があることは、みなさんご存知でしたか!? お米のように実りのある人生となるようにとの意味合いが込められているそう。僕も、「あ!そうなんだ!」と、過去の記憶を呼び起こしてみると、小学校の卒業式に、ポン菓子が配られたのを思い出しました。

知らずの内に、その風習に触れていたみたいです。良き風習・伝統は未来に残っていってほしいですね。

inaho 稲穂
inaho 稲穂

そして、店内。天井には、カラフルなドライフラワーが、とてもおしゃれに飾られています。ずーっと見ていられそうです。歴史ある道後に、とても現代的で、鮮かな空間が誕生しています。2階のカフェスペースには、キッズスペースもあって、ママ友のおしゃべりにも!!

inaho 稲穂

そして、これもきっとちびっこは喜ぶこと間違いなし!! ポン菓子を製造する工場も店内に併設されていますっ!!ポン菓子製造機から、あの「ドン!!」と大きな音とともに、ポン菓子ができる様子をぜひ、子どもたちに見てほしい!!

道後湯あがりポンソフトinahoスペシャル(左)(400円) / ポン菓子(中央)(試食) / 白桃ベリー(紅茶)(右)(480円) ▶︎道後湯あがりポンソフトinahoスペシャル(左)(400円) / ポン菓子(中央)(試食) / 白桃ベリー(紅茶)(右)(480円)

お風呂の桶で運ばれてきたのは、濃厚な牛乳アイスの上にカラフルなポン菓子が乗った、「道後湯あがりポンソフト」。桶の演出は、道後を訪れた方なら嬉しいですよね!! 濃い味アイスとポン菓子をさらに引き立たせ、口の中が、ポン菓子の甘さと優しさで溢れています。紅茶の種類もたくさんありますよっ!!

inaho 稲穂

取材中も、気さくなおしゃべりで、常に笑顔が溢れている栗原さん。この優しさが、ポン菓子1個1個にも現れているから、こんなに優しくて、食べると幸せな気持ちになるのかなと感じました。

さ、散歩も終盤。道後をたっぷり楽しみますよ!

■Canpachi

Canpachi

2022年3月にオープンした缶詰専門店「Canpachi」。ここでは、食べ歩きやお土産にぴったりの缶詰たちが、綺麗に並んでいます。まるで、芸術の展覧会に来たみたい!!

「鯛だしご飯 北条鯛めし」(左) (540円) 他 ▶︎「鯛だしご飯 北条鯛めし」(左) (540円) 他

愛媛県は、大きく分けて3つのエリアに分かれて、東予・中予・南予と呼ばれるのですが、それぞれのエリアで味が異なる「鯛めし」が缶詰になっているんです!鯛めしの他にも、新鮮な瀬戸内の魚介類(鯛・鯖・鰆など)の缶詰や、果物の缶詰など、種類はなんと100種類以上!!

缶詰テイスティング Canpachi おまかせ3種盛り (900円) ▶︎缶詰テイスティング Canpachi おまかせ3種盛り (900円)

それだけあれば、どんな味なんだろうと気になりますよね。そんな時は、缶詰のテイスティングが出来ますっ!! おまかせで3種選んでもらうか、自分で1種類選んでテイスティングするか。お好きな方をどうぞ!!

ケーキ缶 「みかんチーズ」(左)(750円) / TOP-CAN「ブルーハワイソーダ」(右)(650円) ▶︎ケーキ缶 「みかんチーズ」(左)(750円) / TOP-CAN「ブルーハワイソーダ」(右)(650円)
Canpachi

クリームやホイップが層になって、見た目も可愛く、他では見ない「ケーキ缶」や、注文が入ってから作る新鮮、爽やかジュース「TOP-CAN」は、食べ歩きにぴったりで、近くにある道後公園でゆっくりと食べるのも良き!!

Canpachi

今回、取材の案内人をしてくださった、Canpachiスタッフ・くさかべさん。お時間いただきありがとうございます!!

■さいごに 〜道後を出発〜

飛鳥乃湯泉 ▶︎飛鳥乃湯泉
道後を出発

みなさま、いかがでしたでしょうか。この道後食い倒れ散歩コースが、少しでも旅のお役に、立てたら嬉しいです!!

僕も今回道後を、しっかり巡ってみて、常に進化し続けているな。というのを実感しました。これまでの良き伝統や風習・歴史はしっかり残しつつも、時代にあった進化をしていかないと、未来には残っていかないなと。

これはやはり今を生きる僕たちの仕事かなとも感じました。なので、僕に今できること、愛媛の情報発信をこれからもやっていきます!!

取材にご協力頂いた、店舗のみなさま、ありがとうございます!!



■動画はこちら■



■店舗情報■

【どうごゆけむりかふぇ】

どうごゆけむりかふぇ

所在地 / 愛媛県松山市道後湯之町3-16
電話番号 / 070-2223-0123
営業時間 / 10:00-20:00
定休日 / 年中無休
Instagram / @yukemuricafe


【うなぎ小椋 道後店】

うなぎ小椋 道後店

所在地 / 愛媛県松山市道後湯之町12- 29
営業時間 / 089-909-5888
営業時間 / 11:00-20:00 (L.O.19:30)
定休日 / 木曜
Instagram / @unagioguradogo


【inaho 稲穂】

inaho 稲穂

所在地 / 愛媛県松山市道後湯之町14-26
電話番号 / 089-931-5398
営業時間 / 11:00-19:00
定休日 / 水曜+不定休
Instagram / @inaho_ehime


【Canpachi】

Canpachi

所在地 / 愛媛県松山市道後湯之町12-30
電話番号 / 089-993-5281
営業時間 / 9:30-19:00
定休日 / 年中無休
Instagram / @canpachi_craft_canned_food




著者プロフィール

■久保田 大希(クボタ タイキ)

伊予郡松前町出身 / タレント・インフルエンサー

Instagramリール動画にて、愛媛の産品、飲食店、イベント、おでかけスポット等の旬な情報を発信中。動画オープニングの「はーい!たいきです!」でお馴染み。

Instagramフォロワー:1.8万人
Instagram : https://www.instagram.com/kurokoge_taiki/

著者プロフィール

Photo by
■Mio (Instagram : @mio_camera11 )

フリーカメラマン

コロナ禍を経て、当たり前だと思っていたことが当たり前では無いことを改めて実感し、「今を残す。」ことの大切さを知る。現在は上記をコンセプトにキッズ、ファミリー、イベントフォトを中心に活動中。温度感溢れる命ある写真を届ける。

RECOMMENDATION

RANKING

TAG LIST

    • Digital-Human-Digital
    • 地元愛
    • LIFE PALETTE
    • IYOCA