iyomemo(いよめも)
見つかる、つながる。伊予銀行のWebメディア

【四国】川遊びするならココ!
子ども連れにおすすめの穴場や人気の観光スポットを紹介

2023/05/10
(提供元:CyberKnot

自然あふれる四国は吉野川や仁淀川、四万十川などを含む8本の主要河川と複数の支流があり、川遊びできるスポットが豊富です。本記事では、子ども連れの旅行や観光を検討している人のために、四国の川遊びにおすすめの穴場や人気スポット12選を紹介します。

【愛媛】四国の川遊びにおすすめの穴場や人気スポット3選

【愛媛】四国の川遊びにおすすめの穴場や人気スポット3選 画像:愛媛県・加茂川

吉野川水系や重信川水系など5水系745河川が流れる愛媛県は、川遊びができる人気スポットが豊富です。ここでは、川遊びを楽しめる穴場やキャンプ場を紹介します。

清流・馬立川に囲まれた「霧の森」

「霧の森」は、四国中央市にある道の駅です。癒やしの空間をテーマにした施設で、あふれる緑と透明度の高い清流馬立川に囲まれて、ゆったりとした観光旅行を楽しめます。馬立川は季節によって川の印象が変わりますが、比較的水の流れが緩やかで浅いため子どもも遊びやすいでしょう。

また、霧の森にはレストランやカフェの他、山小屋風のコテージもあります。ドライヤーやアメニティセットはもちろん、予約時に申請すれば浴衣も無料で借りられるため、重たい荷物を準備する必要もありません。川遊びを満喫した後に、そのまま宿泊できる利便性が魅力です。

霧の森・霧の高原

小さい子どもも参加できる「肱川カヌー体験」

「肱川カヌー体験」は肱川の流れが緩やかなため、小学3年生以下の子どもも親と同伴であれば参加可能です。「カヌー&サップ」のメニューはインストラクターがサポートしてくれるため、初心者でも安心して参加できるでしょう。

子ども連れの場合は、2人乗りのカヌーやカナディアン・オープンデッキカヌーもおすすめです。綺麗な川の流れを体感しながら、自然を満喫してみましょう。

大洲市・肱川カヌー体験

「石鎚ふれあいの里」で自然を散策

自然豊かな石鎚山麓のキャンプ場「石鎚ふれあいの里」では、さまざまな自然体験ができます。近くに流れる清流加茂川は水質がよく、川底が見えるほど綺麗です。施設近くの川の流れは緩やかで、子どもも遊びやすくなっています。

テントやテーブル、シュラフなどを個別で借りられますが、子ども連れには「手ぶらでキャンプセット」がおすすめです。キャンプやバーベキューに必要なものがすべて揃っており、用意するものは食材だけのため、旅行の荷物を少なくできます。

石鎚ふれあいの里

【高知】四国の川遊びにおすすめの穴場や人気スポット3選

【高知】四国の川遊びにおすすめの穴場や人気スポット3選 画像:高知県・仁淀川

高知県は清流四万十川のほか、仁淀川や物部川も流れており、川遊びに人気のスポットが多数存在しています。そんな高知県ならではの川遊びにおすすめのスポットを見ていきましょう。

「波川公園」は仁淀川の親水公園

仁淀川のほとりにある「波川公園」は、川遊びに適した親水公園です。河原が広く、車での利用がしやすいことから、バーベキューや川遊びスポットとして人気があります。近くにある「にこにこBBQ」では、食材とバーベキュー用品のレンタルがセットになっているため、手ぶらでの利用も可能です。

また、例年5月3日~5日には、紙のこいのぼりが仁淀川を流れるイベントがあります。いの町特産の不織布で作られた約200匹のこいのぼりが仁淀川を泳ぐ姿は圧巻の景色で、子ども連れの観光スポットとしておすすめです。

いの町観光ガイド・波川公園

「日ノ御子キャンプ場」でサップ&キャンプ

「日ノ御子キャンプ場」では、サップ体験と宿泊がセットになったプランを提案しています。物部川の水質は透明度が高く、川の流れはほとんどなく穏やかです。サップは親同伴であれば6歳から体験可能になっており、小さい子ども連れの家族も利用しやすいでしょう。

宿泊施設はバンガローとツリーハウスがありますが、子ども連れにはツリーハウスがおすすめです。外観が写真映えするような木の形になっており、ここでしか味わえないワクワク感が得られます。

RUFDiP・日の御子キャンプ場

学校に泊まって遊ぶ「四万十楽舎」

「四万十楽舎」は、廃校舎を利用してさまざまな自然体験ツアーが開催されています。四万十川で遊べるイベントは、基本的に対象年齢を小学生以上にしているものが多いですが、カヌーは親同伴の二人乗りであれば5歳から体験可能です。

宿泊スペースは、保健室や教室、放送室や校長室などの空いた部屋を利用できます。宿泊者限定体験では、鳥獣ウォッチングや蛍狩りなどの珍しい体験ができるのも魅力の一つです。

四万十楽舎

【香川】四国の川遊びにおすすめの穴場や人気スポット3選

【香川】四国の川遊びにおすすめの穴場や人気スポット3選 画像:香川県・虹の滝

豊かな自然に恵まれた香川県は、一級河川の土器川をはじめとした清流が多数流れています。ここでは、人気の公園や穴場スポットを紹介しましょう。

「大滝山県民いこいの森」で大自然を満喫

「大滝山県民いこいの森」は、小出川が流れる自然公園です。ピクニック広場や自然学習館、キャンプ場などがあり、大自然の中での川遊びが楽しめます。キャンプに必要な道具のレンタルやバーベキュー用食材の販売もしているので、大きな荷物は必要ありません。

体験プランを事前に予約すれば、あまごのつかみ取りや流しそうめん、キャンプファイヤーへの参加も可能です。

大滝山県民いこいの森

「TaTuTaの森」は小川の流れるキャンプ場

「四季を楽しむ」をテーマにした「TaTuTaの森」は、季節ごとにさまざまな美しい姿を見せてくれるため、記念写真の撮影スポットとしても人気があります。夏には施設内を流れる小川で、川遊びやスイカ割り、バーベキューなどで楽しむ人も多いです。

春は美しい桜を眺めながらのハイキング、秋には紅葉に囲まれて季節の移り変わりを味わえます。川に面して建てられたコテージでは、小川のせせらぎや鳥の声を聞きながら、ゆっくりとした時間を過ごせるでしょう。

柏原渓谷キャンプ村・TaTuTaの森

日帰りの川遊びなら穴場の「虹の滝キャンプ場」

「虹の滝キャンプ場」は、炊事場や水道、トイレなどが設置されたキャンプ場です。テント設営場所もありますが、昔ながらのキャンプ場となっており、自然のままを楽しみたい人に人気があります。

滝から少し離れた場所は浅瀬になっており、流れも緩やかなため、小さい子どもも遊びやすい穴場です。

三木町・虹の滝キャンプ場

【徳島】四国の川遊びにおすすめの穴場や人気スポット3選

【徳島】四国の川遊びにおすすめの穴場や人気スポット3選 画像:徳島県・穴吹川

徳島県は吉野川や那賀川などの一級河川2水系と二級河川39水系を合わせて、41水系497河川が流れています。ここで紹介するのは、徳島県の清流で遊べるおすすめスポットです。

水辺の公園「ぶぶるパークみかも」

「ぶぶるパークみかも」は、国土交通省による水辺の楽校事業により、自然とのふれあいや体験の場を提供するために考え出されました。施設内は自然観察・親水・竹林・自然林・イベント広場・スポーツ広場などのゾーンに分かれており、さまざまな自然体験ができます。

親水ゾーンは、川の生態を学習したり石遊びをしたりなどの体験が可能です。また、川の駅や船着場が整備されたため、カヌーやいかだ遊びなども楽しめます。

東みよし町・ぶぶるパークみかも

清流穴吹川の中流にある「二又の瀬」

日本一の清流と呼ばれる吉野川水系の穴吹川の中流にある「二又の瀬」は、徳島県内の川のレジャースポットとして人気です。夏には、川遊びやバーベキューをするために多くの人が訪れます。

川は透明度が高いため川底まで透き通っており、魚が泳ぐ姿を見られます。事前に届け出をすれば、アマゴや鮎などの魚釣り体験も可能です。

美馬市・穴吹川(二又の瀬)

山と川と温泉が楽しめる「Cotton Field」

「Cotton Field」は、ログバンガローやコテージ、オートキャンプサイトがある施設です。サイト横には清流上大久保川が流れ、川遊びや魚釣り、ホタル狩りなどの自然体験ができます。

川遊びには、川側のオートキャンプサイトを利用するのがおすすめです。また、施設の隣には神山温泉があり、疲れた体を癒やしてくれます。

徳島神山・Cotton Field

まとめ

本記事では、四国にある小さい子どもも遊びやすい川遊びスポットを紹介しました。四国に遊びに行く際には、今回紹介した川遊びスポットをぜひ訪れてみてください。子どもにはライフジャケットを着用させ、川で安全に遊びましょう。



著者 kentan

ファッションやライフスタイルなどの記事を中心に、ライター活動を行っています。しっかりと下調べをし、暮らしに役立つ情報をお届けします。

RECOMMENDATION

RANKING

TAG LIST

    • Digital-Human-Digital
    • 地元愛
    • LIFE PALETTE
    • IYOCA