iyomemo(いよめも)
見つかる、つながる。伊予銀行のWebメディア

【四国】で行くべき観光スポット!
旅行やお出かけで訪れたい名所をまとめて紹介

2023/06/13
(提供元:CyberKnot
画像:松山城

四国はお城や寺院などの歴史ある建造物や、清流と戯れるアクティビティを楽しめるスポットが数多く存在します。また、しまなみ海道が開通後は国内外からの観光客も増えており、旅行先として人気の高い地域となっています。今回は、見どころ満載の四国で定番の名所から親子で楽しめる施設まで、家族旅行で行くべき観光スポットを紹介します。

【愛媛】四国で行くべき観光スポット

マイントピア別子 画像:マイントピア別子

愛媛県は、日本最古といわれる道後温泉や、しまなみ海道から望む絶景スポットが有名で、それを目当てに訪れる観光客も数多くいます。先ずは、大人も子どもも楽しめる愛媛県の観光スポットを見ていきましょう。

美しい日本の歴史的風土100選の「松山城」

松山城は、江戸時代以前に作られた天守がそのまま残る城郭の「現存12天守」のひとつです。重要文化財や国指定史跡(松山城跡)、日本100名城などにも指定されています。松山城本丸は標高132mに位置しており、登城道を利用すると約20~30分かかります。ロープウェイやリフトもあるため、利用してみるのもおすすめです。
また、松山城は松山市の中心にあり、城内からの景色を楽しんだ後は市内観光もできます。「坂の上の雲ミュージアム」や「萬翠荘」などを拝観し、坊ちゃん列車で道後温泉へ向かうのもよいでしょう。

松山城

四国最大級の遊び場「南レク」

南レクは愛媛県の宇和島市にあり、海水浴やスポーツ、キャンプなどが楽しめる四国最大級の遊び場です。ファミリーパークやジャンボプール、プレーランドでは、さまざまなアトラクションやスポーツが楽しめます。オートキャンプ場は、キャンプ用品の貸し出しをしているため、手ぶらでの利用も可能です。
また、南楽園と呼ばれる日本庭園は四国最大規模を誇り、日本都市公園100選にも選ばれています。池泉回遊式で、池の周囲を歩きながら、さまざまな角度から観賞できるのが魅力です。

南レク

別子銅山の歴史を遊びながら学べる「マイントピア別子」

マイントピア別子は愛媛県新居浜市に位置し、銅山の歴史を学べる施設です。有名な別子銅山の跡地に作られており、銅山の遺跡が残る東平(とうなる)ゾーンと、体験施設と温泉などがある端出場(はでば)ゾーンに分かれています。東洋のマチュピチュと称される東平ゾーンは、産業遺産群と自然が調和した、魅力的な観光スポットです。
端出場ゾーンでは、鉱山観光や砂金採り体験、銅細工体験などを行えたり、別子鉱泉を利用した温泉に浸かったりと1日ゆっくり過ごせるでしょう。

マイントピア別子

【高知】四国で行くべき観光スポット

桂浜公園 画像:桂浜公園

坂本龍馬生誕の地として有名な高知県は、歴史を代表する人物のゆかりのある場所が多く存在しています。また、日本一の水質を誇る仁淀川では、川を楽しむアクティビティも豊富です。空港や高速道路などが整備され交通アクセスもよく、四国旅行におすすめの観光スポットが数多くあります。

天守と本丸御殿が現存する唯一の城「高知城」

高知城は、天守と本丸御殿が揃って現存する、日本で唯一の城です。さらに、15棟の建造物が現存していることから、日本100名城にも選定されています。
また、花と光のイベントを行うことも多く、夜には高知公園からライトアップされた幻想的な城の姿も望めます。日本を代表する城の1つでもあるため、一度は訪れてほしい場所です。

高知城

高知の海の生態系を再現した「足槢海洋館SATOUMI」

足槢海洋館SATOUMIは、足槢の原生林から始まり、竜串湾や足槢の海などの太平洋沿岸から、外洋そして深海へと続く展示構成です。竜串の海の展示水槽では、生態系がリアルに再現されています。
館長と巡るガイドツアーやバックヤードツアーもおすすめです。スタッフやガイドの豊富な経験や知識から、ユニークなツアー体験をさせてくれます。また、通常では見られない景色も見られるため、時間に余裕があればぜひ参加してみましょう。

足槢海洋館SATOUMI

坂本龍馬像を有する「桂浜公園」

高知県の一大都市公園として新しく生まれ変わった桂浜公園は、商業施設の桂浜海のテラスが新たにオープンしました。美しい景観を守りながら、多くの人の憩いの場になることを目指しています。
太平洋沿いの小高い丘にそびえたつ龍馬像は定番の記念写真スポットになっており、旅行の際にはぜひ立ち寄りたい場所です。

桂浜公園

【香川】四国で行くべき観光スポット

直島 画像:直島

うどんで有名な香川県は、国内外から観光客が訪れ、うどん屋巡りを楽しむのが定番となっています。ここでは、自然を楽しむスポットやアート作品が点在する島など、新しい観光スポットを紹介します。

森を散策しながら体感する「小豆島オリーブ園」

小豆島オリーブ園は、100年以上前に国産のオリーブ栽培を始めた施設です。現在は樹齢100年あまりのオリーブの原木や遊具彫刻など、五感を使って遊ぶ観光農園になっています。
レストラン内に併設されたラボレアは、オリーブオイルを使った体験プログラムを行っているスペースです。通年開催されているマイオリーブオイルブレンド体験や、奇数月開催のキャンドル作り、偶数月開催のバスボム作りなど、自分だけのオリーブオイル商品を作れます。

小豆島オリーブ園

体験型児童館の「さぬきこどもの国」

さぬきこどもの国は、香川県唯一の大型児童館です。体験型の遊びを通して、児童や青少年が心身ともに健やかに育つことを目指してサポートを実践しています。
児童館の1階と2階は、工房やフライトウォール、さぬき空中散歩などの体験ができ、子どもが楽しめます。3階は展望コーナーになっており、飛行機の離着陸風景を間近で見ることが可能です。サイクルセンターでは普通の自転車だけでなく、変わり種自転車の貸し出しも行っています。

さぬきこどもの国

島全体がアートに包まれた「ベネッセアートサイト直島」

ベネッセアートサイト直島は、瀬戸内海に浮かぶ直島や豊島、犬島にアート作品を展示するプロジェクトの総称です。国内外のアーティストによって、アートと自然や建造物を融合した作品が展示されています。
宿泊施設は自然とアートを楽しめる仕様になっており、立地やスタイルの異なる4つの棟から、好みのタイプに宿泊可能です。

ベネッセアートサイト直島

【徳島】四国で行くべき観光スポット

大塚国際美術館 画像:大塚国際美術館

徳島県は、鳴門海峡の渦潮や桃源郷などの有名な観光スポットを有する地域です。四国山地には大自然が広がり、四季折々の景色が楽しめます。ここでは、徳島県でしか見られない観光スポットを紹介していきましょう。

科学と自然に触れる「あすたむらんど徳島」

あすたむらんど徳島は、遊びや体験を通して、科学と自然に触れることを目的とした大型公園です。水と緑と光をコンセプトにし、子どもが科学を気軽に楽しめるように作られています。
子ども科学館では、科学に親しみが持てるよう展示物に可動装置や実験装置を設置しており、直接触れて操作することが可能です。プラネタリウムでは、世界一の明るさを誇る投映機で、約3万8千個の星を映し出します。

あすたむらんど徳島

いつでも阿波おどりが楽しめる「阿波おどり会館」

阿波おどり会館は、阿波おどりに関連する展示や公演を行う施設です。「いつでも阿波おどりが楽しめる」をコンセプトにしており、会館2階のホールでは毎日公演が行われています。3階の阿波おどりミュージアムでは衣装や小道具が展示されており、歴史と文化を学びたい人におすすめのスペースです。
さらに、5階は眉山ロープウェイの山麓駅となっており、眉山山頂までは約6分の所要時間で到達します。山頂からは徳島平野の雄大なパノラマや吉野川、大鳴門橋を望むことも可能です。

阿波おどり会館

世界の名画が陶板で再現された「大塚国際美術館」

大塚国際美術館は、世界26か国の西洋名画が陶板(陶器の板)で原寸大再現された、珍しい美術館です。作品は約1,000点あり、鑑賞ルートは約4キロにも及びます。
陶板名画は、原画に忠実な色彩や大きさで、陶器の板に作品を再現したものです。紙やキャンバスのように色が経年劣化をしないため、本物の名画を見たような迫力や臨場感を味わえるでしょう。

大塚国際美術館

まとめ

四国は4県それぞれに特徴があり、魅力的な観光スポットも豊富です。川や山、海などの自然を楽しむことはもちろん、歴史や科学、アートに触れる施設も多くあります。四国旅行の際は、今回紹介したおすすめスポットも訪問先にぜひ加えてみてください。



著者 kentan

ファッションやライフスタイルなどの記事を中心に、ライター活動を行っています。しっかりと下調べをし、暮らしに役立つ情報をお届けします。

RECOMMENDATION

RANKING

TAG LIST

    • Digital-Human-Digital
    • 地元愛
    • LIFE PALETTE
    • IYOCA