TWiGGY水野さんに学ぶヘアアレンジ 夏のゆかた美人編

イヨカの知っトク!情報便 vol.7

暑い夏は、キレイなまとめ髪で涼しく快適に過ごしたいですね。でも、時間がないから、不器用だから、とおしゃれなヘアアレンジをあきらめている方も多いのではないでしょうか。
松山市のヘアサロンTWiGGY(ツイギー)のトップスタイリスト水野年朗さんは、ヘアアレンジを中心に発信しているインスタグラムのフォロワーがなんと24万人以上!わかりやすくて可愛いセルフアレンジが人気です。
今回は水野さんに、夏の浴衣にも似合う、簡単なのに素敵に見えるヘアアレンジを教えていただきました。

夏の浴衣にぴったり♪
TWiGGY水野さん流ヘアアレンジをご紹介

動画でチェック!
「水野流 夏のゆかた美人スタイル2018」

不器用さんも、あきらめないで!
水野さんのワンポイントアドバイス

揃えておくと便利
ヘアアレンジのお役立ちアイテム

  • ヘアアイロン

    少し巻くだけで柔らかいニュアンスが出せるヘアアイロン。最初にベースを巻くとまとめやすくなりますが、巻くのが苦手な方は省略してもOK!楽しくアレンジしてください。

  • スタイリング剤

    動画で使用しているワックスは、ツヤの出るシアバターのオーガニックワックス。クリームでもOKですが、セット力が強すぎないものを選んで。
    まとめ髪にする場合、髪の根元のほうまで忘れずにスタイリング剤をつけましょう。

  • 飾りピン

    自分でヘアアレンジをすると、すき間があいたりゴムが見えたりしがち。すき間やゴムを隠す効果もある飾りピンはひとつ持っていると便利!

少しのコツで仕上がりに差が出る!
「ほぐし」をマスターしよう

  • 「ほぐし」の基本

    ほぐしたい箇所の毛束を指でつまんだら、ひっぱりながら指の力を抜きましょう。端にいくほど毛束が少なくなるようにほぐすと、柔らかくこなれた仕上がりに。

  • まとめ髪のほぐし方

    崩れにくいように、最初はきつめにまとめて。一か所ほぐしたら反対側もほぐすと、キレイな立体感が出ます。

  • 仕上がりイメージ

    大人っぽくしたい場合はほぐしは控えめに。ゆるめにラフにほぐせば、カジュアルでガーリーな印象になります。

あなたに合わせた裏ワザテクニック
「おくれ毛」の残し方で印象をコントロール

肩幅が広い人や丸顔を隠したい人は、えり足のおくれ毛を残して縦長のラインを作るのがオススメ。おくれ毛を巻くときも毛先だけにして、縦長を意識しましょう。
顔まわりのおくれ毛は、巻いたらすぐに毛束を手ぐしでラフにほぐして。巻き髪をほぐさないままの人が多いですが、ほぐして柔らかいヌケ感を出すほうが今っぽくなりますよ。

自分の新しい魅力に気づいてほしい
水野さんからのメッセージ

たくさんの女性に「美意識の大切さ」を気づいてほしい、と話してくれた水野さん。
「いつもキレイでいることを意識すると、表情、行動、オーラが変化し、その人の魅力が増していき、周囲 の反応も変わっていく。そんな変化を実感してもらいたいので、ヘアアレンジの発信を続けています」
「髪型で女性の印象は大きく変わります。自分の魅力を引き出すアレンジやヘアスタイルを、楽しみながら探してみてください」
自分では気づかない魅力を引き出してもらいたいなら、美のプロである美容師さんに相談してみるのもオススメ。新しい自分に出会えるかもしれません。

  • 水野年朗
    Toshiro Mizuno

    松山市TWiGGYの取締役統括ディレクター兼トップスタイリスト。女性像にフィットしたサロンワーク&ヘアアレンジは多くの女性から支持されている。ヘアアレンジを中心に発信しているインスタグラムのフォロワー数は24万人を超え、Ameba公式トップブロガーとしても活躍中。多くの女性の綺麗を応援するため、全国での講習活動やSNS発信を続けている。ヘアアレンジを紹介した著書『Toshi’s 5 min. Hair Magic』も大好評発売中。

  • 著書『Toshi’s 5 min. Hair Magic』

水野年朗さんのInstagramはこちら

mizunotoshirouオフィシャルブログはこちら

水野年朗さんと、今回モデルを務めてくださったスタイリスト戎井梨香子さんの所属するヘアサロンTWiGGYの情報はこちらから!

Hair Make Up TWiGGY 千舟店
089-932-6295
松山市千舟町4丁目3-1伊賀上ビル2F

Hair Make Up TWiGGY 宮西店
089-923-8626
松山市宮西1丁目6-3ミヤハル宮西ビル2F

Hair Make Up TWiGGY 歩行町店
089-916-3364
松山市歩行町2丁目3-13 2F

TWiGGYのホームページはこちら

一覧へ戻る >

イヨカスタイルトップページへ戻る >