お知らせ

口座開設申込時におけるご本人様確認方法の一部変更について

 2020年4月1日から犯罪収益移転防止法施行規則(以下「規則」といいます。)が改正されることに伴い、インターネット支店の口座開設申込時におけるご本人様確認方法が、以下のとおり変更となりますのでご了承ください。

[変更点1]申込時のご本人様確認書類について

  • 申込時に提出いただくご本人様確認書類のコピーが、運転免許証や個人番号カード(マイナンバーカード)等、住所の表示がある写真付きの公的書類に限定となります。

[変更点2]キャッシュカードの受取方法について

  • おつくりいただいた口座のキャッシュカードは、「本人限定受取郵便(特定事項伝達型)」にてお送りいたします。
  • お受取時には、配達員に運転免許証等の写真付き公的本人確認書類原本をご提示いただく必要があります。

[変更点3]キャッシュカードお受け取りいただくことができなかった場合について

  • 本人限定受取郵便(特定事項伝達型)には「日本郵便(株)」所定の受取期間が定められています。
  • 上記の期間内にキャッシュカードをお受け取りいただくことができなかった場合、規則の定めに基づき、お申込時にご提出いただいたものとは別の公的本人確認書類をご送付いただく必要があります。
    • キャッシュカードは必ず所定の期間内にお受け取りいただきますようご協力お願いいたします。