お客さまへの重要なお知らせ一覧

お客さま情報の確認に関するご協力のお願い

 当行では、さまざま手口で金品等を騙し取る特殊詐欺や、世界平和を脅かすテロ活動などの犯罪行為を防止・撲滅すべく、関係省庁と連携し、マネー・ローンダリングおよびテロ資金供与防止に向けた対策に取り組んでおります。
 その対策の一環として、当行では「犯罪収益移転防止法」や「マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策に関するガイドライン」に基づき、お客さまに関する情報やお取引の目的等を順次確認させていただいております。
 お客さまには大変お手数をおかけしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

1.お客さまにお送りさせていただいている書類

以下のA.封書B.はがきのいずれかをお送りしています。ご確認いただく内容等に違いはありません。

A.封書

お客さまにご記載いただく書類(封書)

B.はがき

お客さまにご記載いただく書類(はがき)

2.ご回答方法

 文書に記載の「ご回答期限」内に、以下の2通りのうちいずれかの方法にてご回答ください。

ご送付書類
ご回答方法
①スマートフォン・タブレットによる
WEB回答
②紙面(お客さま情報確認書)
による回答
封書
はがき
-(※)

※はがきは、WEB回答しかご利用いただけません。紙面での回答を希望される場合は、下記の「お客さま情報確認窓口」までご連絡ください。

① スマートフォン・タブレットによるWEB回答

 封書またははがきに印刷されているQRコードを、お客さまご自身の通信機器で読み取り、アクセスのうえ、画面表示に従いご回答ください。なお、ご回答の中で、本人確認書類をスマートフォン・タブレットのカメラで撮影のうえ、アップロードいただく必要がございます。

▼封書

お客さま専用QRコード(封書)

▼はがき

お客さま専用QRコード(はがき)

② 紙面(お客さま情報確認書)による回答 ※「封書」を受領されたお客さまのみ

 お手元の「お客さま情報確認書」に、お名前・ご住所・お取引目的等をご記載いただき、本人確認書類写しとあわせて、同封の返信用封筒にてご返送ください。(切手は不要です)

3.よくあるご質問(FAQ)

Q.なぜこのような書類が送られてくるのですか?

A. マネー・ローンダリングやテロ資金供与防止に向けた取り組みの一環として、お客さまのお届け内容について変更がないか確認させていただいております。本趣旨をご理解いただき、ご回答への協力をお願いいたします。


Q.周囲の人には届いていません。なぜ自分に送られてきたのですか?

A. 当行をご利用いただいておりますお客さまへ順次お送りしております。


Q.必ず回答しなければなりませんか?

A. お客さまのお届け内容について変更がないか等を確認させていただくため、ご回答への協力をお願いいたします。


Q.名前・住所・電話番号等が変わっていますが、この回答で住所変更等の手続きとして取り扱ってもらえますか?

A. 変更のある項目については、お客さまから届出事項の変更依頼があったものとしてお取り扱い致します。ただし、お取引内容等によっては、別途お手続きが必要な場合もございます。その場合は、当行より改めてご連絡させていただきます。
【窓口でのお手続きが必要な方】
 ・お名前の変更がある方
 ・ご住所の変更がある方のうち、特定のお取引がある方


Q.本人確認書類とは何ですか?

A. 個人・個人事業主のお客さま
◆日本国籍の方:運転免許証、運転経歴証明書、保険証
◆日本国籍以外の方:在留カード、特別永住者証明書

※保険証裏面等にご住所の記載がない場合は、現在の住所をご記入のうえ、写しをご同封ください。

※お客さま情報確認書に印字されている内容から変更がない場合も、写しをご同封ください。

 法人・任意団体のお客さま
◆法人の方:履歴事項全部証明書、現在事項全部証明書

※印字されている内容から変更がない場合も、写しをご同封ください。

※6ヶ月以内に発行された証明書をご用意ください。

◆任意団体の方:本件についてのご担当者の本人確認書類写しをご同封ください。

※ 「個人・個人事業主のお客さま」の本人確認書類をご参照ください。

ご相談やお問い合わせはこちらから

お客さま情報確認窓口

お客さまからのお問い合わせ

0120-907029

受付時間/10:00~18:00(銀行休業日は除く)

弊行からのご連絡

0120-178979

  • 一部のお客さまに、上記電話番号よりご確認のお電話をさせていただくことがございます。確認書に関するお問い合わせにつきましては、左記の「お客さまからのお問い合わせ」に記載している番号(0120-907209)にご連絡をお願いいたします。

▼ご注意事項▼

  1.  本件につきまして、キャッシュカードの暗証番号やインターネットバンキング等に使用するパスワード等をご回答いただくことは絶対にございません。また、キャッシュカードの送付をお願いする事もございません。
  2.  当行は、本件に関する一部の業務を大日本印刷株式会社に委託しており、書類の返送先は九州の<八幡郵便局>となっております。