金融犯罪にご注意ください

インターネットバンキングを悪用した還付金詐欺にご注意ください

 最近、全国の金融機関でインターネットバンキングを悪用した還付金詐欺が多数発生しております。
判明している手口についてお知らせしますので、被害に遭うことのないようご注意ください。

口座番号およびキャッシュカードの暗証番号を絶対に教えないでください。
当行をはじめ、税務署、市職員、県職員等がキャッシュカードの暗証番号をお尋ねすることはありません。
※キャッシュカードの暗証番号を教えてしまうことにより、なりすましによるインターネットバンキングの契約、不正送金の被害にあう可能性があるため、ご注意ください。


詐欺の主な手口

  1. 1.犯人は、金融機関や税務署、市・県職員などを騙って「○○の還付金があります。」と電話をかけてきます。
  2. 2.還付金を受け取るための受取口座情報として口座番号・キャッシュカードの暗証番号などを聞き出し、犯人が不正にインターネットバンキングの契約をしてしまいます。
    • すでにインターネットバンキングをご契約されているお客さまには、ログインに必要なユーザーID、ログインパスワードを聞き出そうとする場合もあります。
  3. 3.資金移動取引に必要なスマートフォンアプリ「ソフトトークン」の利用登録を行うために、銀行届出の電話番号あてに自動音声で通知される数字5桁のパスワードを聞き出します。
  4. 4.インターネットバンキングで不正な取引(犯人の口座に振込)を行います。


特にご注意いただきたいこと

  • キャッシュカードの暗証番号は誰にも教えないでください。
  • 万一、キャッシュカード暗証番号を伝えてしまった場合、後に銀行に届け出た電話番号あてに自動音声で通知される数字5桁のパスワードを、決して誰にも教えないでください。

以上