伊予銀行合唱団

国民文化祭「合唱の祭典」に出演しました

かごしまドッカーン♪~歌う喜び響かせて~

2015年11月8日に鹿児島市で開催された、第30回国民文化祭・かごしま2015「合唱の祭典」に出演いたしました。
当日、私たちを迎えてくれたのは「桜島」の絶景です。会場の鹿児島市民文化ホールのガラスいっぱいに広がる雄大な姿に、いつにも増して気合が入りました。

伊予銀行合唱団
「温かく大きな拍手に包まれたステージ」

演奏は、愛媛に馴染みの深い坂村真民先生の「二度とない人生だから」他3曲。前日に食べた黒豚パワーのおかげもあって、クライマックスに向け、最高潮!! 演奏も終わらぬうちに温かく大きな拍手に包まれ、団員一同心から満足してステージを降りることができました。そして、閉会式では、大サプライズ!!! まさかの「審査員特別賞」受賞です。

伊予銀行合唱団
ホールの窓からは桜島が迎えてくれた

今回は、審査員と観客が各団体の演奏を心に響いた度合いで、「不発」「小爆発」「爆発」「大爆発」「超大爆発」の5段階で審査する、「ドッカーン♪グランプリ大賞」が設けられていたのです。惜しくもグランプリは逃したものの、審査委員長の宮川彬良先生から「上手のその先にあるものを感じさせてくれる演奏だった」とのコメントをいただきました。賞品の芋焼酎とかるかんはずしりと重いが、足取りはとても軽い、思い出深い鹿児島の旅となりました。

伊予銀行合唱団
審査員特別賞をいただいた表彰式

今回の機会を与えていただきました愛媛県文化協会はじめ、合唱連盟や関係者のみなさま、本当にありがとうございました。私たちはこれからも多くの方々に感動していただける演奏を目指し、さらに精進いたします。そして、機会がありましたら、ぜひもう一度国民文化祭のステージに立ちたいものだと心より願っています。