オンラインマニュアル

はじめに

サービスご利用時間

(1)サービス利用可能時間(金融機関営業日)

休祝日、および12月31日~1月3日を除く月曜日~金曜日(金融機関営業日)にご利用いただけます。
システムメンテナンス等により、一時的にサービスを休止することがあります。

サービスの種類・内容 サービス利用可能時間(金融機関営業日)
仕向送金 8:00~23:00
外貨預金振替※1 直物取引 10万通貨未満のお取引 相場公表後~15:50
10万通貨以上のお取引※2 9:00~15:50
為替予約指定取引 9:00~23:00
外貨預金入出金明細照会 8:00~23:00
輸入信用状開設 8:00~23:00
輸入信用状条件変更 8:00~23:00
輸入船積書類到着案内照会 8:00~23:00
被仕向送金照会 8:00~23:00
為替予約 9:00~15:50
為替予約明細照会 8:00~23:00
相場情報照会 8:00~23:00
その他取引 8:00~23:00
  1. ※1外貨預金振替サービスについては、年末の2営業日は利用できません。また、市場環境が急激に変動している場合またはその恐れがある場合には、契約者へ事前の通知を行うことなく外貨預金振替サービスを休止することがあります。
  2. ※2カナダ・ドル、タイ・バーツ、人民元については、10万通貨未満の取引(公表相場適用取引)に限ります。

(2)受付時限

サービスの種類・内容 受付時限
仕向送金 取引指定日当日の11:00まで
(取引指定日前営業日16:00~取引指定日当日11:00の受付分については、お客さま口座からのお引き落としのみ行い、送金電文の発信は翌営業日となります。)
外貨預金振替 振替指定日当日の15:50まで
輸入信用状開設・条件変更 開設・変更希望日前営業日の17:00まで
為替予約
翌日物
依頼日当日の15:00まで
翌々日物 以降
依頼日当日の15:50まで

取扱通貨について

通貨 サービスの種類
仕向送金 外貨預金振替 輸入信用状開設・
条件変更
為替予約
日本円
アメリカ・ドル
ユーロ
英・ポンド
カナダ・ドル ×
オーストラリア・ドル
スイス・フラン
ニュージーランド・ドル
香港・ドル
シンガポール・ドル
タイ・バーツ ×
人民元 ×
  • 当日の振替依頼は10万通貨未満の取引(公表相場適用取引)に限ります。

外貨預金振替取引の取引限度額

通貨 1回あたりの取引上限額 1日あたりの取引上限額
USD(アメリカ・ドル) 1,000,000.00 1,000,000.00
EUR(ユーロ) 500,000.00 500,000.00
GBP(英ポンド) 300,000.00 300,000.00
CAD(カナダ・ドル) 100,000.00 100,000.00
AUD(オーストラリア・ドル) 500,000.00 500,000.00
CHF(スイス・フラン) 500,000.00 500,000.00
NZD(ニュージーランド・ドル) 500,000.00 500,000.00
HKD(香港・ドル) 1,000,000.00 1,000,000.00
SGD(シンガポール・ドル) 500,000.00 500,000.00
THB(タイ・バーツ) 100,000.00 100,000.00
CNY(人民元) 100,000.00 100,000.00

セキュリティについて

(1)ログインID、パスワード等の管理について 「ログインID」「ログインパスワード」「確認用パスワード」は、お客さまがご本人であることを確認するための重要な情報です。これらを第三者に知られること、またお忘れになることのないようご注意ください。定期的にパスワードを変更していただくとより安全性が高まります。
(2)電子証明書の採用 あらかじめお客さまのパソコンに当行が発行する電子証明書を取得・格納し、ログイン時に電子証明書、およびログインパスワードによりお客さま本人であることを確認するものです。
ID・パスワード情報が漏えいした場合でも、電子証明書が格納されたパソコンを使用しない限りサービスを利用することができないため、第三者による不正利用のリスクを軽減し、セキュリティ面の強化がはかれます。いよぎん外為インターネットサービスでは、電子証明書の取得・格納を推奨しています。
(3)ソフトウェアキーボードについて パスワード入力時に、ソフトウェアキーボードを利用することにより、キーボードの入力情報を盗みとるタイプのスパイウェアからパスワードを守ることができます。
(4)取引のご確認 ご依頼いただいたお取引の受付や処理結果等の重要なご通知やご案内をスピーディに電子メールでご案内いたします。
お客さまがお取引を実施したにもかかわらず電子メールを受信しない場合、またはお心当たりのない電子メールが届いた場合はお取引店または『いよぎん外為インターネットサービス』サポートデスクまでご連絡ください。
(5)ご利用履歴の表示 トップページに直近3回のご利用日時を表示し、不正に利用されていないかを確認できます。
ご利用日時にお心当たりのない場合は、お取引店または『いよぎん外為インターネットサービス』サポートデスクまでご連絡ください。
(6)タイムアウトについて ログアウトをしないで長時間席を離れた場合のセキュリティ対策として、最後の操作から一定時間が経過すると操作が継続できなくなる設定を行っています。
操作が継続できなくなった場合は、一度ログイン画面に戻ってから再度ログインしてください。
また、いよぎん外為インターネットサービスを終了する際に、ブラウザの「×(閉じる)」ボタンを使用すると一定時間利用ができなくなりますので、必ず「ログアウト」ボタンを押してください。

端末設定について

(1)概要 いよぎん外為インターネットサービスをご利用いただくにあたり、ブラウザ(インターネットに接続するソフト)の設定作業は原則不要ですが、お客さまのご利用環境によっては、ブラウザの設定が必要となる場合があります。
お客さまの状況にあわせて手順をご確認ください。
(2)ブラウザの設定を行う前に お客さまのご利用環境(ネットワーク、ソフトウェア)をご確認ください。
お客さまのご利用環境によっては、いよぎん外為インターネットサービスをご利用いただけない場合があります。
(3)「ソフトウェアキーボードを開く」ボタンを押しても、ポップアップ画面が表示されない ポップアップブロックの設定を行ってください。
いよぎん外為インターネットサービスのサイトをポップアップブロックの対象外に設定することで、ポップアップ画面が表示されるようになります。
(4)一部の画面でボタンを押しても動かない アクティブスクリプト(JavaScript)の設定を行ってください。
いよぎん外為インターネットサービスではJavaScriptを利用しています。JavaScriptが動作しないブラウザではご利用いただけません。
(5)ファイルの取得・印刷ができない いよぎん外為インターネットサービスのURLを信頼済みサイトとして設定してください。
信頼済みサイトとして設定することにより、ファイルの取得・印刷が行えるようになります。
(6)画面の表示が崩れる IE8以降をご利用の場合は、互換表示の設定を行ってください。
いよぎん外為インターネットサービスのサイトを互換表示の対象にすると、画面の表示が改善される場合があります。 画面の表示が改善されない場合は、画面表示の設定を行ってください。
(7)EV SSL証明書が利用できない(アドレスバーが緑色にならない)

SmartScreenフィルター機能、または自動フィッシング詐欺検出機能の設定を行ってください。ブラウザのバージョンによって、設定する機能が異なります。

  • IE8以降:SmartScreenフィルター機能
  • IE7:自動フィッシング詐欺検出機能
  • EVSSLの詳細については、「操作マニュアル 1.ご利用にあたって」をご参照ください。
(8)上記の事象に該当しない場合
  1. 1.ご利用環境のセキュリティ設定が原因の可能性があります。
    いよぎん外為インターネットサービスのURLを信頼済みサイトとして設定してください。
  2. 2.ブラウザのアドオンが原因の可能性があります。
    アドオンの無効化を行ってください。
  3. 3.ブラウザの設定や状態が原因の可能性があります。
    ブラウザ設定の初期化をご検討ください。
  • お客さまが他のサイトなどを利用されるために、設定を変更されている可能性があり、ブラウザの初期化を行うと他のサイトが利用できなくなる可能性があります。