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銀行取引に関するご相談

連絡先 受付時間

全国銀行協会相談室

0570-017109

03-5252-3772

9:00~17:00
(銀行休業日は除く)

全国銀行協会相談室は、銀行に関するさまざまなご相談やご照会、銀行に関するご意見・苦情を受け付けるための窓口として、一般社団法人全国銀行協会が運営しています。ご相談・ご照会等は無料です。
詳しくは一般社団法人全国銀行協会 HPをご覧ください。
また、全国銀行協会相談室がお客さまから苦情の申出を受け、原則として2ヶ月を経過してもトラブルが解決しない場合には、「あっせん委員会」をご利用いただけます。詳しくは全国銀行協会相談室にお尋ねください。

  • 一般社団法人全国銀行協会は銀行法および農林中央金庫法上の指定紛争解決機関です。

登録金融機関業務に関するご相談

連絡先 受付時間

特定非営利活動法人
「証券・金融商品あっせん相談センター」

0120-64-5005

9:00~17:00
(銀行休業日は除く)

日本証券業協会や社団法人投資信託協会等が設立した金融ADR機関として、国債・投資信託などの勧誘等に関するお客さまからの相談・苦情を受付しています。
詳しくは、特定非営利活動法人 証券・金融商品あっせん相談センターのHPをご覧ください。

信託業務に関するご相談

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信託相談所

0120-817-335

03-6206-3988

9:00~17:15
(銀行休業日は除く)

信託に関するご照会やご相談の窓口として、信託協会が運営しており、信託兼営金融機関や信託会社(信託銀行等)の信託業務等に対するご要望や苦情をお受けしております。
信託相談所のご利用は無料です。詳しくは、信託協会(信託相談所)のHPをご覧ください。
また、信託銀行等の信託業務等についてお客さまから苦情の申出を受け、原則として2か月を経過してもトラブルが解決しない場合には「あっせん委員会」をご利用いただけます。
詳しくは、信託相談所にお尋ねください。

  • 信託協会は信託業法および金融機関の信託業務の兼営等に関する法律上の指定紛争解決機関です。