いよぎんインターネット支店

口座開設

かんたん口座開設

お申し込み前にご確認ください

  • いよぎんインターネット支店のお申し込みは、日本国内在住の18歳以上の個人のお客さまに限らせていただきます。また、個人事業主の方は、事業用にご利用される口座はお申し込みいただけません。
  • インターネット支店のご利用には、個人のお客さま向けのインターネットバンキング「いよぎんダイレクト」のご契約が必須です。
    • 現在「いよぎんダイレクト」をご契約いただいていないお客さまは、口座開設手続きと同時に「いよぎんダイレクト」を新規にお申し込みいただきます。
    • 既に「いよぎんダイレクト」をご利用中のお客さまは、口座開設手続きの完了後、現在お使いになっている「ユーザーID」「ログインパスワード」にてログインしていただけます。
  • お一人さまにつき1契約とさせていただきます。
  • 総合口座取引規定、普通預金規定、貯蓄預金規定につきましては、民法(債権関連)の改正に伴い、一部改訂を行っております。改訂内容はこちら[PDF:246KB]をご参照ください。

インターネット支店の口座開設のお申込手順

STEP1

口座開設申込フォームの入力
お申し込み画面より必要事項を入力してください。
(「いよぎんポイントサービス」「IYOCA」を同時にお申し込みいただけます。)

STEP2

口座開設申込書類のご自宅への郵送
ご指定いただいたご住所に当行から口座開設申込書類を郵送いたします。

STEP3

口座開設申込書類の返送
お手元に届いた申込書類をご確認いただき、必要事項をご記入後、ご署名・ご捺印のうえ返送を願います。 なお、ご返送にあたりましては、以下のご本人様確認書類を必ず同封いただきますようお願いいたします。

次のいずれかのコピーを1点

  • 運転免許証※1
  • 運転経歴証明書※2
  • パスポート※3
  • 個人番号カード(マイナンバーカード)※4
  • 住民基本台帳カード※5
  • 身体障害者手帳
  • 特別永住者証明書(外国人の方は必須
  • お名前、生年月日、現住所および資料 の発行者が記載されているページのコピーを同封願います。
  • お申込受付時点で有効なものに限ります。
  1. ※1ご住所・お名前を変更されている場合は、裏面のコピーも必要です。
  2. ※22012年(平成24年)4月1日以降発行分に限ります。
  3. ※3住所欄の記載があるものに限ります。顔写真のページと所持人記入欄の両方のコピーが必要です。
  4. ※4「通知カード」は対象になりません。また裏面(個人番号記載)コピーは不要です。
  5. ※5顔写真付きでお名前、生年月日、現住所の記載があるものに限ります。
  • マネー・ローンダリング(犯罪等の不正取引から得た資金の所在を不透明化する行為)を防止するため、口座開設のお申し込みに際しては厳正にご本人様の確認をさせていただいております。
  • ご本人様確認書類の同封がない場合や記載内容が有効でない場合は、申込関係書類を一度ご返却させていただきますのでご了承ください(なお、ご本人様確認資料の偽造、改ざんなどが後日明らかになった場合は、口座やサービスを解約させていただく場合があります)。
  • ご本人様確認書類は、お手続きのためコピーさせていただく場合があります。このコピーは個人情報の保護に十分留意のうえ、取り扱いいたします。

STEP4

お取り引きの開始

当行に申込書類が到着して約2~3週間で、仮ユーザーID・仮ログインパスワード、キャッシュカード等を郵送いたします。
お手元に仮ユーザーID・仮ログインパスワードおよびキャッシュカード等が到着しましたら、「いよぎんダイレクト」へのログイン、ATMでの現金のお取り引きなどがご利用いただけます。
上記につきましては、お取り引きの安全のため、以下のとおり別便でのご送付とさせていただきますのでご了承ください。

  • 仮ユーザーID・仮ログインパスワード…転送不要扱いの簡易書留
  • キャッシュカード…本人限定受取郵便(特定事項伝達型)
  • 受取時には、運転免許証など写真付きの公的確認書類原本を配達員にご提示いただく必要があります。なお、「日本郵便(株)」が定める所定の期間内にキャッシュカードをお受け取りいただけない場合、犯罪収益移転防止法の定めにより、別途お申込時にご提出いただいたものとは異なる種類の公的本人確認書類をお送りいただくご案内をさせていただきます。必ず期間内にお受け取りくださいますようお願いいたします。

ご注意

  • 申込書類の記入漏れやご本人様確認書類など必要書類の同封をお忘れの場合、またお申込内容について確認させていただく必要がある場合等に、お客さまにお届けいただいた連絡先へご照会・お問い合わせをさせていただくことがあります。
  • お申込内容に不十分な点があり、1か月以上にわたり補完手続きが行われない場合や、当行の判断によりお申し込みを受付しかねると判断する場合は、口座開設をお断りする場合がございますのでご了承ください。