相続・家族が亡くなられたら
家族が亡くなられたら
お亡くなりになられた方の口座の入出金を停止いたします。
その後、戸籍謄本等をもとにお亡くなりになられた方とお手続きされる方のご関係を確認させていただき、預金の払戻しを行います。
お手続き方法
店頭窓口またはアプリから、相続のご相談・お手続きが可能です。
AGENTアプリでのご相談・お手続き
AGENTアプリの銀行手続き機能にて、ビデオ通話を通じてご相談・お手続きいたします。
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アプリでのお手続きには、お申し込みされる方ご自身の銀行口座とAGENTアプリのアカウント登録が必要です。
- 本人確認書類だけで、必要書類のご案内やご相談ができます。
- 戸籍謄本などの必要書類がお手元にあれば、預金の払戻しのお手続きができます。
以下に該当する方は、窓口でのお手続きが必要です。
- 遺言書、遺産分割協議書、調停書・審判書等がある
- 被相続人との関係が配偶者、子、両親、孫、兄妹姉妹、甥・姪以外である
- 外国籍の相続人もしくは特定国(イラン・北朝鮮)に居住している相続人がいる
- ※被相続人の方が当行と融資や貸金庫、投資信託をご契約されている場合、アプリではご相談までとな り、その後のお手続きは店頭窓口にお越し頂く必要がございます。
アプリでのお手続きに必要なもの
1 本人確認書類 <必須>
- マイナンバーカード
- 運転免許証
2 亡くなられた方の口座が確認できるもの
- キャッシュカード
- 通帳
- 証書
- ※ご相談の際は任意です
3 亡くなられた方との関係が確認できるもの
- 関係性が配偶者・子の場合:
被相続人(亡くなられた方)の戸籍(除籍)謄本 - 関係性が上記以外の場合:
法定相続情報一覧図
- ※戸籍謄本は発行日から6ヶ月以内・除籍謄本と改製原戸籍は発行日を問いません
- ※ご相談の際はいずれも任意です
その他 <必須>
お申し込みされる方ご自身の銀行口座とAGENTアプリのアカウント登録が必要です。
アプリでのお手続きの流れ
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1.アプリで相続のお申し込み
アプリの[銀行手続き]メニューの中から相続を選択し、チャットを開始してください。- ※アプリでのお手続きには、お申し込みされる方ご自身の銀行口座とAGENTアプリのアカウント登録が必要です。
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2.必要書類のアップロード<お持ちの方のみ>
相続預金のお手続きの際には、お亡くなりになられた方の口座が確認できるもの(キャッシ ュカードや通帳、証書など)と、亡くなられた方との関係および亡くなられた事実が確認で きるもの (戸籍謄本または法定相続情報一覧図)をアップロードしてください。 必要書類をお持ちでない場合でも、必要書類のご案内やご相談が可能です。 -
3.本人確認書類のアップロード
チャットに従って、本人確認書類(マイナンバーカードまたは運転免許証)をアップロードしてください。 -
4.ビデオ通話の実施
AGENTアプリのビデオ通話にて、亡くなられた方とのご関係や必要書類の確認を行います。
必要書類がお揃いの場合は相続預金の払戻し手続きを行います。
店頭窓口でのご相談・お手続き
必要書類をお持ちの上、店頭窓口へお越しください。
遺言書などがある場合
お手続きに必要な書類やお手続きは、亡くなられた方のお取引内容や遺言書・遺産分割協議書等の有無などにより変わる場合があります。
下記に該当する方は、別途リンク先の詳細をご確認ください。
店頭窓口での一般的なお手続きに必要なもの
2 亡くなられた方の通帳・印鑑
- ※通帳・証書を喪失している場合は、事前にお取引店にご相談ください。
3 相続人全員の印鑑証明書
- ※相続の形態によりましては、特定の相続人からの印鑑証明書の提出で良い場合もあります。
補足情報
※法定相続情報一覧図とは
法定相続情報一覧図とは被相続人(亡くなられた方)と相続人の関係を一覧にし、法務局登記官が証明した書類。
- ※ご不明な場合、お取引店またはお近くの店舗へお越しいただくか、お電話にてご相談ください。
(店舗・ATM検索はこちら)
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